当ブログで人気の記事

 ● スタジオアリスのアルバムを自分で増やす

 

上記の記事で使っているものは楽天ルームで紹介しています

保活してましたがいろいろなことに気がついて迷い始めましたニコ
いつにましてもグダグダでまとまりのない自分の考えをつらつらと書きたいと思いますニコニコ


息子が9月で一歳半になりますが、自治体から連絡がなく保育園の選考がどうなってるかも分からないので電話しましたニコニコ
とりあえず7月末までに連絡なければ保育園落ちているので不承諾通知書を自分宛に送りに来てくださいと言われました
そこで最近考え始めたことを質問したら本当に何がいいか分からなくなりましたアセアセ

●現状
娘(2歳児)息子(1歳児)の同時入園で同じ保育園希望の待機児童
待ってる順番的には上の方だが、同じ園というのが難しい
バラバラの園にしても息子の方が難しいかも?
※育休関連は全て息子次第で娘が認可保育園に受かっても育休中は退園になる自治体です
娘は無認可(認証)保育園に通ってます
会社自体は保育園に入れなければ3年育休取得可能(給付金は2年)

最近ふと考えたのが娘が来年度は『年少』さんなこと
全然意識してなかったのでびっくりびっくり
そして本年度から私の住んでる自治体は公立の幼稚園が全て『こども園』になりましたびっくり
更に娘は無償化の対象となるびっくり

これに最近気づきました
それで選択肢が増えて何が一番いいのか分からなくなりました…
とりあえず今考えられることを

●申し込んでいる保育園に2人とも入れた場合

メリット
・保育園なので働きやすい(はず)
・勤務地がどこでも第一希望園なら勤務できる(接客業なので店がまだ決まっていない)
・2人一緒なのでイベントとかも一緒
・送迎が同じところで楽
・保育料2人目半額

デメリット
・小学校にあがった時に友達が少ない
学区内でも同じ小学校に上がる子が少なくて第一希望園だともっと少なくなる

●保育園受からなくて2人とも無認可保育園に預ける場合
メリット
・2人とも同じ教室なのでわかりやすい
・受け渡しが楽
・結構融通がきく

デメリット
・高い
無償化でも補助金扱いなので全額出ない
息子は半額になる?
・同い年が少ない


来年4月まで待って

●娘をこども園、息子を認可保育園に入れた場合
この場合息子が年少になったらこども園に転園

メリット
・こども園は基本小学校の隣にあるため小学校にあがっても友達は多い
・『保育』ではなく『教育』をしてもらえる(一応同じ『教育の場』になったらしい?ですが)
・保育料2人目半額

デメリット
・2箇所送迎
・保護者が出る場面が多いと参加出来ない
・祝日などは近くの保育園に預ける
・無償化以外にもお金がかかる?
・育休が3月までなので無給になる
・慣らし保育は?
・娘がついていけるか不安

●娘をこども園、息子を乳児園(0~2歳までの保育園)に入れた場合

メリット
・上に同じ
・息子が入りやすい

デメリット
・上に同じ
・年少以降は転園

●娘をこども園、息子を無認可(認証保育園)に入れた場合

メリット
・上に同じ
・娘も知ってるので親しみやすい
・2箇所送迎だが認証保育園は受け渡しがすぐできる
・一時保育を使いやすい

デメリット
・上に同じ
・保育料半額にはならない

●娘と息子を違う認可保育園に入れる

メリット
・保育料2人目半額

デメリット
・2箇所送迎
・イベントがズレてればいいけど同じ日だと無理

とりあえずこんな感じニコ
一番迷ってるのが娘を『保育園』か『こども園』のどちらにするか
自分自身は保育園出身ですがそれ自体はなんとも思ってませんニヤリ
勉強もできる方で上位一割には入っていて更に進学校出身なので
意外と小さい頃の記憶がある方で、自分は小学校に上がる時に知ってる子が2人しかいなかったのが一番辛かった!
しかも友達じゃなくて『知ってる子』で更にクラスは違う笑い泣き
姉に付きまとっていてウザがられてましたえーん
子供はすぐに馴染むとか親は思ってますが意外とそうでもない子もいる
更に5年生で転校してますからね…この辺は少し親を恨んでます
私の人生絶対変わった気がするショボーン

なので娘には小学校にあがった時に友達がそれなりにいた方がいいかなとそこを一番に考え始めましたニコニコ
今日電話した方もこども園は基本学区内で小学校の隣にあるので小学校で最初から友達がいるのも強みです、と言ってたし…
ただ、保護者の出番がどれくらいあるかも分からず…
娘がこども園に行くなら2箇所送迎必須
育休も延長して無給
とかやっていけるのかがわからなくてアセアセ
最悪母がいるのでなんとかなるかなーと思いつつ
こども園に娘がついていけるかも不安だし早生まれ早産児の息子はさらに不安ガーン
幼稚園のこと何も分からないしな…

…保育園受かればそれで解決なんだけどえー
このまま9月に半年延長して1月までに入れないと保育園は絶望らしいですよ…
どうせ4月の同時入園狙うならこども園に行かせてあげたいけどなぁとずっと考えて分からなくなってます
親が一番楽なのは2人同じ保育園だとはわかってるんですが…
難しいえーん