お料理リレー2020「梅肉のたたき」をご紹介! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

SNS上でたくさんの料理研究家が参加されている「料理リレー2020」をご存じですか?

発起人は料理研究家の脇雅代先生です。

 

新型コロナウイルスの感染拡散防止のために自宅で過ごす皆さまとお料理で繋がれたらということで、シェフや料理研究家の皆さまでバトンを繋ぎ、お家にある材料で簡単メニューを紹介するというポジティブな企画です。

 

私は、中国茶と紅茶のお教室「サロン ド シャンティ 香茶苑」を主宰されていらっしゃる磯部優子先生から受け取らせていただきました。

 

優子先生のブログはこちらです。

https://sdshanti.exblog.jp/

facebookやインスタグラムへもブログから飛ぶことが出来ますよ。

プロのカメラマンにご依頼されたのかしらと思うほどいつも美しいお写真なので、見ているだけでも優雅な気持ちになります。

 

優子先生と同じ空間におりますと、時の流れがゆったりと、そして、優しい音楽が聞こえてくるような心地良さを感じます。

素敵な優子先生からバトンをいただき、大変恐縮しております。

 

wayoriは、きもの着付とお料理教室の2本柱ですが、お料理に関しましては母から受け継いだ保存食作りがメインです。

 

季節の手仕事をライフワークにしていただき、年間を通して食べ物から季節を感じ、お台所が薬箱になるような暮らしを提案させていただいています。

 

皆さまにどのようお料理をご紹介しようかしらと夜な夜な考えましたが、やはり、「今だから」「私だから」というレシピでなければビックリマークと決めました。

 

「梅肉のたたき」です。(今日、名前を付けましたあせる

 
私は成人してから風邪をひいた記憶がありません。
 
子供の頃から、私も兄たちも学校を休むことはほとんどありませんでした。
母の食事管理のお陰だと思います照れ
 
子供の頃は食べ物の好き嫌いが多く、学校の給食のおかずはほとんど食べませんでした。
 
特に苦手だったものは「梅干し」です。←給食では出ませんが
 
母が毎年、氏神様の天満宮からいただく梅で作ってくれるのですが酸っぱくて大嫌いでした。
 
嫌いなものがあっても大人になれば食べらるようになる(←本当でした。今は好き嫌いなしアップ)からと言って、無理に食べさせられることはほとんどなかったのですが、夏になるとお弁当やおにぎりに梅干しを入れる母でした。
 
丸のままでは絶対に残すだろうと思った母は、少しでも食べやすいようにと梅肉をたたいたものを入れていました。
 
40年も前のことです。
 
今でも、梅干しを丸のまま食べることは少ないのですが梅肉のたたきは1年中冷蔵庫にあり、兄や甥っ子にとっても必須保存食です。
 
梅にはものすごいパワーがありますので、皆さんのご家庭でも作っていただけましたら嬉しいです。
 
↑毎年、梅干しを作っています。
 
前置きがなくなりましたがレシピはこちらです。
 
【材料】
・大粒の梅干し 15個
・かつお枯節(かつお節でもOK)1パック(3gくらい)
・桜海老 5gくらい
・お醤油 小さじ1/2
・胡椒 ひとつまみ
 

 
【作り方】
①梅干しの種をとって、包丁で軽くたたきます。
②桜海老を加えて、更に包丁でたたきます。
③かつお枯節を加えて、まんべんなく混ぜ合わせながらたたいて滑らかな状態にします。
④お醤油とこしょうを加え、包丁でまんべんなく混ぜ合わせます。
⑤密閉容器に入れて、冷蔵庫で5日程経ちましたら完成です。
 
いつも清潔なスプーンやお箸で取っていただければ1年でも2年でも保存が可能ですので一度にたくさん作ってください。
 
おにぎりの具、お茶漬け、ご飯のお供にはもちろんですが、調味料としてお使いいただけますので重宝します。
 
簡単過ぎてご紹介するほどのものでもありませんが、梅干しパワーで元気に過ごしましょうねアップ
 

私がバトンをお渡しさせていただく方は、yasming's kitchen 主催、米粉のパイオニアでもあられる陣田靖子先生です。
 
とても明るくて、楽しくて、お茶目なのに、すごい先生なのです!!
 
吉祥寺のご自宅を改装され、粋Suiキッチンスタジオ&カフェもされていらっしゃいます。
 

#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay

#脇雅世

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。