カルティエと帯締めにキュンキュン。でも、やっぱりパフェ! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

久しぶりに休日っぽい日でした音譜音譜

あちこちお出掛けとお買い物があるのでお洋服にしようかなと思いましたが、無風の冬晴れだったのでお着物にしました。

(雨よりも強風が着物の敵ビックリマークと思っています)

 

まずは国立新美術館で開催中のカルティエ展へ。

SNSの広告で頻繁に目にしていたせいか「行かなきゃDASH!」と思ってしまいあせる寄ってみました。

会期終盤のせいか平日の昼間にも拘らずやや混雑していました。

 

展示会場がとにかく暗くて出品リストの文字が全然読めないダウンダウン

でも、展示品は見応え充分でした。

特にアーカイブに興味津々。

伊勢型紙のようなものもあり、「日本のステンシル」と説明書きがありましたびっくり

 

 

写真撮影OKエリアもありましたよキラキラ

自然美をモチーフに天然石で作られる見事な芸術品に目が釘付けでした。

12/16(月)までです。

 

 

カルティエ展の後は上野の有職組紐 道明へお買い物音譜

 

 

着物を誂えると思えば帯締めはお安い!?と言い聞かせ、あれもこれも・・・で、今回も3本ラブラブ

 

先日、同じブランドの靴を4足買ってしまい(しかも、全部ブーツ)、忙しいからと言って「まとめ買い」はどうかと・・・と反省したばかりなのですがあせる

でも、春先の漏水事故でブーツが全滅したので致し方がないのだアップそうだそうだ~ビックリマーク爆  笑

30万円のお気に入りのブーツを返して~プンプンあーまた思い出してしまったえーんえーんえーん

 

これと帯締めのまとめ買いは違いますねあせるあせるあせる←こっちは重篤な病です。

 

修了生の皆さまも複数本ずつお買い物音譜

 

次はやっぱり甘いもの~ラブラブ

くろぎ和栗のパフェを堪能しました。

 

 

ちょっとびっくりするくらい大きいのです爆  笑

しかも、パフェグラスと言えば底の方はすぼまっているのに、こちらは寸胴なので底までたっぷり入っていました。

 

 

和栗のアイスやクリーム、甘露煮などの他に白玉、黒豆、わらび餅、あられなども入っていて飽きのこない1品でした!!

並ばずに入れてラッキーアップアップ

 

今日の装いはこちらです。

 

結城紬に洒落袋帯。

美術館やお買い物の時はコートは羽織ったままか手に持つか・・・となりますので、羽織物は軽い方が楽です。

ですので、コートは単衣の道中着にして、着物は暖かい結城にしました。

これは「結」ではない方ねウインク

 

それにしても今日は写真を撮られまくり~びっくり

美術館の昇りエスカレーターでカシャっとスマホカメラの音。

私の後ろ姿をおじさんがパチリ。ミニスカートだったら、おじさん逮捕されますよビックリマーク

 

その後すぐに大きなカメラを持った女性に「撮らせてください」と言われ、ポーズまで指示されました。

それを見ていた数名がスマホでパシャパシャ。

 

帰りも10mくらい離れたところから、荷物の整理をしている私を撮っている別のおじさんがガーン

 

お手洗いでは、お掃除の女性から「まぁ綺麗。汚さないようにね」と声を掛けられ、更に、洗面所では「ここ拭いたから綺麗ですよ」とご親切に。

 

着物は目立つので写真を撮られることは日常茶飯事ですが今日の美術館では記録的な撮られっぷりびっくり

「自由にお取りください」のように「自由にお撮りください」と背中に貼り紙あったのかなはてなマークくらい。

 

嫌ではないけど、ちょっと怖いです・・・ショボーン

ただのおばさんなのに、着物パワーはすごい!?

顔まで写ってなかったりしてびっくり

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。