乾燥対策、始まりました。 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


秘書として大学病院に勤務し始めた冬から空咳が発症ガーン


退職後、専業主婦の冬は空咳が出なかったのに…。

どこもかしこもオフィスビルは乾燥していて派遣社員時代も冬は空咳が再発。

空咳は春までの数ヶ月間続きます。


お喋りの度に空咳が出て「風邪ではありません」と何度言うことか…。


お勤めは辞めたのに教室を始めたらまた空咳。

暖房が点いている部屋で弾丸トークびっくり

それはそれは肺も参りますあせる


何か特効薬はないものかと思っていたところ、春先のお料理レッスンにご参加くださった方から空咳によい漢方を教えていただきました。


ありがとうございます爆笑



麦門冬湯です。


金曜日に主治医に処方していただきました。

そうしたら、土曜日のお稽古の際に今シーズン初の空咳が!!


good timingでお薬GET〜アップ


効果はまだ分かりませんが先ずは肺の乾燥対策が出来ました照れ


喉のケアはこちら。


コンビニでお手洗いをお借りしたく購入した飴ですがなかなか良いですよ。


そして、手と爪の乾燥も気になりはじめました。


教室を始める前はジェルネイルを常にしていましたが今は甘皮のお手入れくらいで爪は伸ばさず、マニキュアもしません。


着付師や呉服屋さんに勤めている方あるあるだと思うのですが手が乾燥しませんか?

特に指先。

着物って手の水分を奪うのですガーン


お仕事の時はハンドクリームが塗れないのでおやすみ前は手のケアは必須。


ハンドクリームでは爪の乾燥までは充分にケアが出来ないので爪はこちら。



塗った瞬間から爪が変わってきますキラキラ


おススメですウインク


*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。