お嫁に出す気分(結婚式②) | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


披露宴が始まりますクラッカー


テーブルには末広・蝶・菊の切りえ絵が施されたRECEPTION CARDが。

プロフィールのお写真がそれぞれ美味しものを食べているところ。

微笑ましくて可愛いお二人です。


席次表を見たところ新郎のお友達がたくさんビックリマーク

明るく、気配りが出来る新婦ですから

新郎のお友達にも愛され、頼られる存在になると思います。



テーブル装花もビタミンカラーでありながら気品漂うアレンジ。

深紅のダリアがまるで新婦のように輝いてました。


よく見ると・・・プレートには「辻甚」の名が目


いよいよ新郎新婦のご入場ですドキドキ

豪華で華やかな色打ち掛けのAちゃんにうっとり、うるうるキラキラ


まずはケーキ入刀クラッカー 



新郎の友人たちがばぁーっと一斉に近づいてきましたあせる

思わず、そちらをパチリカメラにひひ

新郎と友人たちとの仲がうかがい知れますニコニコ←愛されキャラ!?

さて、お料理です。




元料亭旅館のフレンチだけあって、どれもひと手間かけたお料理です


八寸は意外にも動物性の食材が多いのですが、

甘くてジューシーなほうずきがお口の中をさっぱりさせ、

良いお仕事をしていました。


ひらめのお造り、かぼちゃのスープ。

ひらめの食感も、スープが冷製というのもよかったわ~。


脂の乗った白身魚まで一気にいただいた感がべーっだ!

お魚がすっごくプルプルして甘みがあり美味しかったわ音譜


お色直しの前にお写真を撮っておかなきゃビックリマーク


最近の和装婚は自毛が多いですね。

自毛の場合は簪は挿さずに生花が流行りはてなマーク


新婦の生花のヘッドドレス、素敵な色味でした。

髪の色にも色打ち掛けにも合っていて色の調和が見事です。


あっという間にお色直しです。

新婦はお母さまと退場されました。


もぅ、この姿だけで感極まりますドキドキ



そして、新郎は妹さんと腕を組んで退場。←珍しいにひひ

兄妹の仲が良いのは安心します←嫁に出した身内目線。


妹さんの帯は、界切線を表に出す「関西仕立て」でした。


関東だったら嫁いだ妹は黒留袖をお召しになるのが一般的です。

冠婚葬祭は地方によって違いがあるので興味津々。


妹さんは、色留袖の訪問着仕立て、紋なし。

重ね衿は色つき、お草履の巻の部分がお振り袖が合いそうな

濃い色で目を惹きました。


ママですがまだまだお若いですし、女性ゲストが少ないので

色留袖姿は華を添えていました合格


着付はおはしょりが出てないビックリマーク出なかったはてなマーク

ご一緒したCさんは京都で着付けていただいたのですが、

彼女もおはしょりがほんの僅かでした。

「これでいいんです」と着付師さんがおっしゃったそうです。


おはしょりが充分に出るはずの身丈なのに・・・。

関西では「おはしょりは、極少なめ」なのかしらはてなマークと、

こいうことが気になりますあせる


だって、「自分の常識は他人の非常識」ですから、

常に柔軟な目線でお勉強させていただき、

いつまでも古臭い脳内ではいたくありませんべーっだ!


着こなし方は、関東風・関西風とか、

江戸好み・京好みなどと言われます。


着付学院の試験は、あくまでも試験用の着こなしですビックリマーク


お色直しをした新婦がお父さまと入場され、お父さまから新郎へ。

感動の1シーンですキラキラ

照れくさそうでちょっぴり淋しそうなお父さまが印象的です。


お母さまのお振り袖を纏った新婦キラキラ


白地に百花。


まるで嫁ぐ日のために誂えたような花嫁にぴったりの上品なお振り袖。


色打ち掛けの後にドレスをお召しになる方が多いと思いますが、

私はお振り袖を着て欲しいと常々思っていました。


(和装をしなかった私が言うのもなんですが・・・。

だって、お稽古で白無垢、何度か着ちゃったし~にひひ


中でも黒字のお振り袖がいいなぁと思っておりましたが、

白地も素敵です。

なかなか白を基調としたお振り袖はないので眼福でした。


お料理はいよいよメインのお肉アップ



牛フィレに押し寿司。

冷たいデザートにウェディングケーキドキドキ


同じテーブルの新婦のご友人二人がデザートのあとにスピーチビックリマーク

お二人ともド緊張あせるそれがすごく伝わってきてお料理の味が記憶喪失ダウン


私、緊張しないタイプなのですが人の緊張は移りますね~。


その割には「なんでやねん」と途中でいうんだよ。

笑いをとらなきゃダメダメと随分茶化して遊んでしまいました。

だって、お二人とも可愛いんだもんニコニコ



披露宴も間もなくお開きとなります。


新婦のお手紙、お父さまのご挨拶。

感動シーンがたたみかけます。


Aちゃんのことは、みんなが「しっかりしている」と言いますが、

しっかりしているという言葉の意味はとても深いものがあります。


彼女とはとても愛情深く、母性の強い女性だと思います。


常にまわりに目を配り、自分の立ち位置をその時々に

合わせて変えられます。


ときには仕切り屋になり、ときには控えて皆さんに合わせたり。

表に出たり、後ろであれこれ動いたり出来る人です。


面倒な役だって、さらっとやってしまったように見せることが出来ます。


妹のような存在ですが末っ子気質の私にとっては

ついつい甘えたくなる存在。


離れてしまってとても淋しい。

本当はとっても淋しいよ。


ご主人やご主人のご家族にかわいがってもらうんだよ。

いついつまでもお幸せにねドキドキ


私の装いについては(どうでもよいと思いますがあせる)、

次回に続きます。

 

**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。