カーニバル オン アイスへ。 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


先週の土曜日は和装ヘアレッスンの後に

さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。


町田樹さんがプロを引退されると知り、

最後くらい生で観たいラブと思いました。


しかし、土曜日・・・。


通年土曜日は、お稽古やレッスンのためプライベートの用事は

諦めるしかないのですが、装ヘアレッスンは終わる時間が早いので、

カーニバルオンアイスなら間に合うと思い、急ぎチケットの手配をしました。


既にプレミアムシートやSS席は完売でS席でしたが楽しみでした音譜


スポーツ観戦は何でも好きですが、フィギュアに関しては

東ドイツのカタリーナ・ビットさんが活躍されていた頃からです

伊藤みどりさんは同い年のはずビックリマーク


トリノ・オリンピックの直後に有明コロシアムでショーがあり、

そのときに観たプルシェンコさんはすごかった~。


迫力、風格、スピード・・・皇帝と言われるのも納得。

圧巻の演技でした。


個々の持つ世界観は本当に個性豊かで、

その中でも際立っていたのが町田樹選手でした。


母が他界して間もない頃、町田選手のSPの曲は「エデンの東」でした。

母が大好きな映画音楽の一つで、ときどき口ずさんでいた思い出の曲。


この曲の思い出、母のこと、町田選手の表現力、これらが重なり、

このシーズンは男子フィギュアも楽しみでした。


それまではテレビの放送も女子贔屓が長く続いたせいか、

男子は放送時間が夜中だったり、トップ選手だけだったり・・・。


でも、ちょうど羽生選手の活躍と人気もあり、

男子の放送時間も女子並みになっていた頃です。


さて、ワクワクしながらお出掛けの準備アップ

綿結城


和装ヘアレッスン後、掃除機くらいは掛けておきたいので

一通り片付けて、ヘアを結い直し、着物に着替えました。


ちなみに和装ヘアレッスンは洋服です。



髪を洗い、ブローして洋服で行くよりも、

結い直して着物で出掛けた方が早いので着物にしました。


着物も洋服も選択肢の中にどちらもあって、

着物にこだわっているのではありません。


私にとっては、どちらも同じ「着るもの」です。


スケート会場はとても寒いから袷でちょうどいいと思っていたのですが、

外気温が高過ぎて準備していた袷はムーリーと判断。


洗いに出す準備をしていた単衣の上の方にあった綿結城にしました。


しかし、これでも暑かったです。


大判のストールと手袋も持って行きましたが不要でした。

逆に扇子でパタパタ。

着物ってやはり温かい。


帯は、お着物の集まりだったら秋っぽさを意識しましたが、

今回はフィギュアスケートなので、氷を意識して色を選びました。


着物の柄の流水もいい感じ~。


簪はリンクを舞う女子選手たちをイメージして蝶にしました。



フィギュア


今回のカーニバル・オン・アイスのゲストは、私のツボだらけ~。


スピンと言えばステファン・ランビエールさんドキドキ

あの美しいスピンを生で観られるなんて~と楽しみにしていましたが、

それだけではなくて、大勢の選手がいる中でも断トツの色香。


佇まいや所作がリンク上でも非の打ちどころがなく、

全てが魅せるために身体に染みついた色香なのねと魅了されました。


トリノの銀メダルから随分経ちますが、いまだに日本で人気が高いのは

繊細な日本人の感性に合っているのだと思います。



フィギュア


他にも、今をときめくネイサン・チェン選手、ザギトワ選手、

宇野昌磨選手、宮原知子選手、フェルナンデス選手など。


コストナー選手の代わりにロシアのソツコワ選手が。

そして、ジェイソン・ブラウン選手や織田信成さんも。


ブラウン選手は最初は予定ゲストに載っていなかったので超嬉しい~!!

大人気ですよね。今シーズンは羽生選手と同じコーチみたいです。


ロシアのお二人は美しく、可愛く、かっこいい。

ザギトワ選手の今シーズンは記録を何度塗り替えるのか期待クラッカー


宇野選手、曲が終わるころには身長が175cmに見えました叫び

毎回、曲の感じが重めで好きなのですが曲の盛り上がりとともに

宇野選手も大きくなっていくのでびっくり。


もちろん実際には大きくなるはずがないのですが、

本当に175cmはあるのではと思うくらい全身で表現する姿は

オーラがあり、大きく感じました。



シニアになってから大注目していたネイサン・チェン選手ラブラブ


昨シーズンのSP「ネメシス」もすごくかっこよくて、

録画したものを何度も見ましたが今シーズンの「キャラバン」もすごい!!


あの体幹はすご過ぎます。

あの動きでどうやってバランスがとれるのか不思議です。


最後は10分近い町田樹さんの演技と引退セレモニーがありました。


「最後に一言だけご挨拶を」と。

絶対に長いと思いましたにひひ


予想通りですが、ご自身の今後には触れませんでした。


本当にフィギュアが好きで、仲間が好きで、

皆さんへの熱い感謝の思いであふれていました。


氷上の哲学者らしく、相変わらずの「町田語録」がいっぱいでした。


稀有な存在だった町田さんを見られなくなるのは残念ですが、

あのタイミングで「エデンの東」だったことは一生忘れない。


もちろん、素晴らしい「実演家」だったことも。


**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。