10ヶ条、その② | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

パソコンの調子が悪過ぎて度々ブログが滞ってしまいます。
そろそろ替え時かなぁと思うと調子がよくなる。

うーん・・・。

今日は調子がよさそうなので、心得10ヶ条の6~10を見返します。


⑥心配り
目配り、気配り、気働き。その場をよく把握する

冷静でいることが心配りにつながると思っているので
常に小さく深呼吸するようにしています。

想定外のことが起こってしまったりすること、ありますからね。
講師にも受講生にも!


⑦マナー
礼儀正しく、丁寧な言葉遣い、お客様の持ち物を大切に扱う

丁寧過ぎるとなかなか距離感が縮まらず、相手に緊張感を与えてしまうので
時にはフレンドリーな言葉遣いも必要かなとは思います。
しかし、心・言葉・態度は常に連動していると思いますので、
何か一つだけでも意識して行動したいですね。

⑧豊かな心
感謝の心、素直な心、学ぶ心

和順を選んでくださったこと、通い続けてくださることに感謝しています。
wayoriは、和順と書きます。
この名前を付けた理由を記事にしたことがありますが、
理由の一つに「素直な心で学んで欲しい」という願いがあります。

お稽古に通っているので最初は出来なくて当たり前です。
くじけずに最後まで学ぶ心を忘れずに継続していただければ、
おのずと心が豊かになっていくと信じています。

⑨向上心
常にチャレンジ精神と学ぶ心を持て

またまた「学ぶ心」が出てきました。


着付講師になったと同時にフラメンコ教室に通いました。

理由は全く未知の世界で一から「学ぶ心」を感じていたかったからです。


出来が悪く、覚えの悪い生徒だった私。

それまでは自分が好きなこと、得意そうなことしか選ばなかったので

心の成長は大きかったと思います。

全然、先に進まず、へこみ、後から入学した子に先を越され・・・でしたあせる

フラメンコの成長は亀さんでしたが。


今でも、もっと綺麗に着物が着たいと思うし、

もっと、コーディネートを楽しみたいと思い、研鑽しています。


向上心とは、「後退」や「立止ること」が無縁のような気がしますが

向上心の起点を常に「初心」に置き、意識しておきたいです。


私は有難いことに基礎クラスがスタートするたびに、25年以上も前の

自分に戻ることが出来ますし、皆さんから学ぶことも多く感謝ラブラブ


リサイクルやネットでのお買い物、今の時代に合った着物の楽しみ方。

いつまでも、20年、30年前と同じではありません。

「常識」は常に変化しています。



⑩管理能力
募集の心を忘れず全体を見る事
健康管理もその一つである事を自覚せよ!

募集とか収益とか・・・最も苦手というか、執着がないというか。
困ったものです。

健康管理は大丈夫。
外資系時代、体調不良で休暇を取るなんてもったいないと
先輩から学びましたにひひ

バリバリ仕事をして、休暇は思いっきり遊んだり
思いっきりぐうたら過ごす。

氣が良かったら、お教室は自然にほどよくまわると信じています。

このくらいのうてんきな方が私には合っていると思います。


なぜかこのタイミングで本棚の奥から見つけた10ヶ条。
お盆なので母がこれでも読み返しなさいと言っているのでしょうか。


相変わらず入ってきたものは、直ぐに出て行ってしまう・・・。
「教材」「教材」と言い聞かせ。

今月もきっと4反は外せないラブラブ!


教室にお越しくださる全ての方に満足度120%感じていただきたいと思いますが
それは難しいことで、100もいらっしゃれば、60も、30も、マイナスもいるかも。

数ある着付教室の中でwayoriでしか学べないことがあると自負しています。

21年前に学んだ心得10ヶ条を肝に銘じ、これからも邁進あるのみビックリマーク

と、年末みたいな気持ちのお盆中です。

写真は本文とは関係ありません。
池田山公園のお池の鯉です。
私は「お侍さん」と呼んでいます。

鯉

**********************************************

10月スタート きもの着付基礎クラス 12回/6ヶ月

体験レッスン9月に開催予定です。

**********************************************

和装ヘアレッスン (単発受講は日によって可能です)

■木曜クラス 満席

■金曜クラス 満席

■土曜クラス 満席

**********************************************

■8月19日(土) 納涼会ビール 満席

**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。