きもの市@松屋銀座 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


松屋銀座にて、恒例のきもの市がスタートクラッカー

早速、下見に行ってきました。

下見はてなマークはい、受講生のための下見ですニコニコ


エレガンスクラスは、課外でのお稽古があるため、

草履コートが必要になります。

また、美しく着こなしたいと思ったら、「長襦袢も大切!!」と

常々、お伝えしております。

お稽古では既製品のポリエステルでも結構ですが、

そこに数千円を掛けるのなら、セール品でも構わないので

自分寸法で誂えて欲しいと思っています。

準備の順番としては、


①まず、着付小物下着類

②次は、長襦袢


着物や帯は、最初はリサイクルでも譲り受けたものでもOK。
これらは、お金を掛けたらキリがないのでご予算に応じて、追い追いでビックリマーク

会期中は、あと3回ほど生徒さん達と行く予定です。
見かけたら声を掛けてくださいね。

毎回、会期中に何度も行くため、お店の方が覚えていて下さるので、

嬉しいやら恥ずかしいやら…。


今日も「まぁ、こんにちは」「いつもどうも」「着物姿が一度見たいわ」と。


原則、呉服屋さんには着物を着ていかない私べーっだ!

今回はお稽古の後に行く日があるため、十数年目にして初着物。


更に「あービックリマーク前に“となみ”の帯、買ってくれたましたよねはてなマーク


どうして覚えてるのかしら~あせる


「どう、あれは締め易いでしょ!?」と。


私「うーん、締めたかしら・・・?あっ、1回締めました」


「もっと締めて下さいよ。あんないい帯」


その1回がこちらビックリマーク

料亭で芸子さんとランチのときでしたニコニコ

桜


*************************************

*募集中*

「風呂敷で作る私好みの半衿と帯揚作り」
11月7日(土)16:00~18:00 ¥3,780-

詳細はこちらです→

*************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村