過去問で慣れろ‼️ | プログレス学習教室 橿原市

プログレス学習教室 橿原市

近鉄南大阪線、橿原神宮西口駅南出口から西へ徒歩2分のプログレス学習教室は、たのしく勉強できる小さな学習塾です


1月6日

明日始業式の学校も多いようです
宿題はできているかな❓


2日の夕陽です
地球から太陽までの距離が
一年でいちばん近い日でした




中学3年生さんは
体調を万全にしていきましょう
冬休みの宿題ができていないから徹夜して
リズムを崩して風邪をひくなど
本末転倒、阿呆の極みです
自己管理を徹底してくださいね


過去に出題された問題は二度と出ないから過去問を解くのは無駄だと考える人もいるようですが
それは見当違いだと思います
出題の傾向はだいたい決まっていますから
同じ学校の入試問題には
毎年、よく似たテイストの問題が出題されます
古い年順から
解いて解き直すことを繰り返して
次の年に移っていくと
徐々に点数が上がっていきます
これには例外がありません
だから
少しずつ出題の傾向に慣れていっているのが自分でも実感できて
自信になるのです
過去問を解かずに受験に臨むなど
考えられません
暇を見つけては解くようにしましょう
この時期は
とにかく自信をつけていく時期です

教室では、
過去問を制限時間の7割の時間で解くように決めています
苦手な科目にはとくに有効で
てきめん科目によるバラつきが出ます
点数の低い科目は
より丁寧に解き直すと
点数の伸びがさらに期待できます

試してみてくださいね