タミグラ in 名古屋オートフェスティバル @ポートメッセ
この日曜はタミグラでした。
M07にフィアット131でMラリーに参加、ボディは無事コンデレを頂きました(ボディの話はまた別途)。
青カーペットのコースは久しぶりでしたが、事前にテストしておいたお陰で問題なく走れました。
ただ、予選は思ったようにペースが上がらず全体の真ん中よりちょっと下でBメイン。
決勝は十分トップを狙える位置からのスタートで、BメインポールのK氏(顔見知りです)にスタート前からちょっとプレッシャーをかけます(笑)。
Bメインの決勝は、スタート直後に前をパスできそうなラインが視えて、思い切ってコーナーに飛び込みましたが、
そこはラインでは無くてお皿の上でした(;^_^A。ひっくり返って最下位に。
その後は頑張って3位まで戻しましたが、プレッシャーがかかっていたのは自分の方でした。
会場が使える時間が短くて、エントリーは1クラスだけでしたが、実車展示もみたり色々だべったりと楽しく過せました。
次も参加したいです。
実車展示
以前は東京や大阪と並んだ展示会(オートトレンド)でしたが、それとはまったく別のかなり個性的(?)な車の展示会です。
展示車はアレでしたが、場所柄か小さいお子さん連れの方も結構来てました。
痛車がかなりまともに感じます。個人的にはこの110サニーが一番でした(欲しい)。
屋台も出ていたのでお昼はがっつりと頂きました。
色々と備忘録
シャーシ:M07
ほぼオンロード仕様のままで、挙動を穏やかにしたかったので、
・デフはガムで固めたものから、かなりスルスルのギヤデフに変更。
・フロントアップライトのステアリンケージ下のスペーサを1.5mm→3mmに増量して、ほんの少しバンプアウト気味に。
ちょっと強めのトーアウト、ややポジキャン気味。
タイヤ:指定SP683でインナーはフロント:ハード、リヤ:ソフト。前後ともソフトとかインナー無しとかも良いという話もありました。次までにはテストしてみたい。
ポートメッセへの行き方とか
開場10時ということでしたが、混むことも考えて8時前には到着。
高速降りたら信号までいかないで手前を左へ左へと曲がると駐車場に入れました。
立体駐車場はまだかなり空いていて、ポートメッセの連絡通路に直接繋がっている3階のA2に止められました(車の後ろが連絡通路)。
車でゆっくり朝ごはんを食べて9時前にポートメッセへ。
駐車場出た直後を左に曲がってお店(ファニチャードームの入り口みたいなところを抜けるとポートメッセ、曲がるところはちょっとわかりにくくて最初は通り過ぎました。
入り口はこの先の左。
ここで開場の10時まで待ちましたが、風が吹き抜けてとにかく寒かった。
入場待ちもそんなに多くはなかったのでもっとゆっくりしても良かったかも。
一クラスだけなので工具やパーツetcも含めてバッグ一つに詰めました。
テーブルは持ち込みませんでしたが、有った方が便利ですね。次までには小さめのを買っておきたい。
充電器
iSDTの充電器、小型でレースのとき重宝していたんですが、昨年末の耐久くらいから調子が悪くなって充電できなくなり、とりあえず予備のiMAXを使っていました。
少し前に、昔のラジ仲間の方から色々と譲り受けた中にATLASの充電器が有ったのを思い出し、こちらを使ってみようかと思っています。ちょっと大きくなりますが、iSDTやiMAXと比べて放電電流もそこそこ大きいのでレース後のバッテリー管理にも使えそうです。
自宅ではパルサータッチとハイペリオンを使っていますが、持ち歩くにはちょっと大きいんですよね。
午後からいつもの公園でMラリーのテスト。色々とセットとかお聞きしたりして段々と良くなってきたような気がしています。
初訪問:三重のラビットファンサーキット
金曜は所用でお休みでしたので、午後から三重のラビットファンサーキットに行ってきました。
小さめのコースなので、ツーリングでも良いけどMシャーシにぴったりの感じでした。
コースにはARCも置いてあってタイム計測もできました。
備忘録:最近、カーペットコースで走らせていないのでタイヤをちょっとテスト。
MB01:スーパーラジアル(ハード)だと多少ロットを変えてもハイサイドし易い。前後Mグリ(古い)だと走らせられるけど、コーナーで引っ掛かる、失速する感じ。
ちょっとアンダーだけど、前にMグリ(古い)、後ろにスーパーラジアル(ハード)でまあまあ良い感じに。次はソフトも試してみたいところ。
Mラリー仕様(SP683ラジアルタイヤ):M07は相変わらず高速コーナーでリヤグリップが抜ける感じだけど、ハイグリップなタイヤを履いたときよりマシ。MF01Xも同じような感じで、タイムは2台でほとんど変わらない、M07の方が多少ラップタイムが安定。