なかなか晴れない関東 | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

こんにちは

冴えない空が続く関東です。

北海道に行きたくなるなぁ・・・

ブロ友さんの北海道ツーリングや出雲ツーリングの記事に刺激を受けます。

平成8年の富良野

 

とある牧場で出会った思い出のグリーングラス。

そんな歌があったね^^

三冠馬も悠々自適のお散歩風景です。

 

去年の今頃はこんな記事を書いていました。

今年は災害が無いことを祈ります。

そんな中、浜田藩の友人が遊びに来ました。

お土産にお酒を頂きました。

これ、美味しいの!

川越藩士としては、やはり地元の鏡山をお返ししました。

そして川越観光へ。

氷川神社~博物館~本丸御殿~小川菊でうな重~時の鐘・蔵の街と菓子屋横丁~川越まつり会館~光西寺(松平周防守家の墓所)・・・と、ひと巡り観光案内しました。

松平周防守家は浜田藩にも縁がありますが、氷川神社も出雲の人々に縁があります。そして、境内には江戸城から移築された八坂神社があり、八岐大蛇にも出てくる奇稲田姫が祀られています。

 

また、彼は少し鉄分があるので、その昔撮り歩いた三保三隅近辺その他の写真を渡しました。

その写真を少しアップしますね。

鉄分過多、あるいは摂取の必要のない方はスルーしてください^^;

 

再掲もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この周布~折居のポイントは一番お気に入りの場所です。

 

当時使用していたフィルムは、35mmはコダクローム64(PKR)、ブローニィはフジのプロビア100でしたが、カラーよりもモノクロがメインで、コダックのトライXやT-Maxを好みました。

 

カメラはPENTAX6×7とCanon旧F-1n。どちらも今なお現役です。

 

 

 

 

 

 

国鉄時代から活躍していた181系特急車。

この厳めしい中にも温かみを感じるデザインが好きで、山陰本線に足繁く通っていました。

引退後、一部はミャンマーにもらわれて行きましたが、その後大切に使われているのでしょうか。