暑中お見舞い申し上げます。
猛暑の日々が続いていますが、皆さまお元気ですか?
黒部もあつ~い毎日です。
昨日(8月5日)は全国でなんと2番目の37.6度でした。
我が社はお天気だけでなく、全国よりの阿膠注文で相変わらずてんやわんやで、カッカカッカ社員一同対応に熱い毎日を送っています。
改めて阿膠の栄養成分をホームページにも掲載しました。
なかなか知る機会もないかと思いますので、ご紹介しますね。
GABAなど19種類のアミノ酸や27種類のミネラル類を含み、カルシウムやマグネシウムの含有量は一般的なコラーゲンの10倍以上!亜鉛含有量は約55倍、人気の成分コンドロイチンも含有!鎮静作用や肌の老化防止が認められています。
天然コラーゲンですので、人気なのも納得です。
山東省のものが高品質なのですが、当社の阿膠商品は中国のモンドセレクションとも言われる“万里長城金賞”を受賞した「東阿阿膠社」のアキョウを使用していますので、安心してお召し上がりくださいね。
夫がブラジルより帰国しました。
富山県人ブラジル移住100周年を迎え、交流事業の取材での出張でした。
皆さまに涼やかになる風景をお届けします。
世界三大瀑布のひとつ、イグアスの滝です。
7月は、熱中症で倒れ病院に搬送された方が全国で1万7680人もおられたそうです。
水分はもちろんのこと、スイカやメロン、トマトなど、旬のフルーツも食べて、しっかりビタミン、ミネラル補給に心配りしましょう。
<材料4人分>
阿膠 小さじ1
りんご 1/2個
スイカ 1切れ
キウイフ 1個
しょうがシロップ
水 1カップ
グラニュー糖 40グラム
しょうが汁 小さじ1.5
コアントロ 大さじ2.5
レモン汁 大さじ1
レモンバーム 少々
![]()
(1)りんご、スイカ、皮をむいたキウイは、1.5センチのさいの目切りに切る。
(2)シロップを作る。
鍋に水、グラニュー糖、しょうが汁を 入れ、阿膠を溶きいれひと煮たちさせ冷ます。
冷めてからコアントロとレモン汁を加える。
(3) シロップに、(1)のフルーツを入れ30分ほど漬け、器に盛り付けレモンバームをあしらう。
-----------------------------------------
●薬膳をもっと知りたい!薬膳を学んでみたい!
国際薬膳食育師の資格にご興味のある方は,
【一般社団法人 国際薬膳食育学会】 公式サイト
をご覧ください。
●薬膳食材を買って食べてみたい!!そんな方はぜひ、
【薬膳ハウス】 へ遊びに来てくださいね♪
【薬膳ハウス】 ではメルマガを配信中☆ お得でためになる薬膳の情報満載の
[薬膳の第一人者 板倉啓子の「漢方流健幸のツボ」]
ご登録は↓まぐまぐにて♪
-----------------------------------------




