八十歳になる姑から、ふきのとうの佃煮が届きました。ご飯の友に、酒の肴に春の香りと苦みを満喫しました。

 寒さが続いた北陸もやっと桜が咲き始めました。葉は桜餅で、塩漬けした花はお茶としてお馴染みだと思います。

桜は生薬として用いられますが、どの部分を使うと思いますか?正解は樹皮です。バラ科のヤマザクラその他サクラ属の樹皮を乾燥して使います。古来より咳止めや湿疹、解毒に用いられてきました。中国では果実を強壮薬として用いますが、樹皮は使われておらず、日本生まれの生薬なんですよ。エヘン!(桜に成り代わり)

 その他春の山野草の花には、おいしいものがいっぱいです。タンポポの花は天ぷらに葉はサラダに、スミレはサラダやお浸しにおすすめ。

一部ご紹介しますので、ぜひ召し上がって見てくださいね。


  春の花を食べる

名前

用途

フキノトウ

せき止め、風邪の熱とりによい。

コブシ、ハナモクレン

生薬、辛夷(しんい)→鼻炎、鎮痛、鎮静剤として用いる。

花→動脈硬化予防。

スミレ

浄血作用、鎮静作用(成分の(きっ)(そう)(さん)により)、

便秘によい。

アカツメクサ

タン切り、腸を緩下する。

サクラ

桜皮→せき止め、しっしん、ジンマシン、腫れものによい。

タンポポ

胃腸病全般、風邪予防、母乳不足に用いる。



フキノトウの佃煮

 フキノトウの佃煮

私のホームページ「薬膳ハウス」がリニューアルしました。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

また、ヤフーで4月、5月は私の薬膳が掲載されます。5月は美しく痩せる

「薬膳カラーダイエット」を特集していただきましたので、アクセスして

いただけましたらうれしいです。

STAR BEAUTY 一流スターとセレブの本音
  ビューティーサイト http://starbeauty.jp/
上記サイトで板倉啓子インタビュー4月号に掲載予定。


Yahoo!ビューティー ダイエット(20071月号は杉本彩さん)
http://diet.beauty.yahoo.co.jp
上記サイト5月号に「やせるカラダへリセット薬膳カラーダイエット」として掲載予定

薬膳ハウスホームページhttp://www.keico-yakuzen.com


ホームページ