\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

気持ちを出すのが苦手な話。



昨日友人と衝突した事を、ズルズルと引きずっています。



↓昨日の話はこちら。



自分の言葉足らずが招いたことだけど、ずっと落ち込んでいる理由。それは…



私は責任感のない人間だと思われていた



その事に気付かされたから。



これ、いまに始まったことではなく…

約2年前、体調を崩し会社に行けなくなったのも同じようなことがきっかけでした。



いろんな事を犠牲にして、必死に、がむしゃらに、働いていた…つもりだったけど、

「仕事をサボっている」そんな噂を流された時に、プツンと糸が切れました。



一度でなく二度もこんな事態になったということは、私に原因があるんだろう。

私〝なり〟に頑張ったつもり、だけど、努力が足りていないし伝わっていないのかな?と思いました。






そんな時にふと思い出したのは…

キャリアコンサルタントの勉強中、講師の先生に言われたこと。



あっけらかんと話すよね



相談者役として、辛かった経験を話すロープレをしていた時に、「辛かった話なのに辛そうに話さない」と言われました。良い悪いの話ではなく…です。



辛いことを辛いと言わない

頑張ってることを口には出さない



言われるまで、それが普通だと思っていました。



辛い話を辛そうにされたら、相手こそ辛くなるだろう…そう思ったから、なるべく話さない。

話さないといけない場面では、笑い話っぽく言うようにしてきました。



私が我慢すればいい。



と思って言わないくせに…結局抱え切れなくなって、こうやってウジウジ。情けないですね。




心が折れかけている中でも、以前の私とは違う部分もあります。それは…



自分の気持ちを伝えられた事。



分かってもらえないならいい」と、これまでは諦めていました。



ですが今回は、これからも繋がっていたいと思う相手だったから。

きちんと伝えれば分かってもらえる気がしたから。



ほんの一部ですが、自分の思いを伝えられたと思っています。



言いにくい時は

逆に全部言ったら上手くいく



今朝学んだこと。

もう少し自分の気持ちを表に出して、実践したいと思いました。




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー