\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

長女の取説をもらった話。



講座を受けに行き「サイグラム」というものにズバリ自分の性格を当てられた私。



↓昨日の話はこちら。



講座ではサイグラムをもとに作られた、

「子どもの取扱説明書」なるものを頂きました。



それによると長女は…(抜粋)



【仕様】

どこか淡々としていますが、周りのことはよく見ていて頭も良い子です。



【持ち味】

自分のやり方にこだわるところがありますが、明るくくったくがありません。



【すぐれている点】

大人の話をじっくり聴いて理解していく能力が人一倍高いです。



【短所】

取り掛かりが遅く、納得するまでなかなか動きません。







たしかに長女は…


観察力ハンパない。
納得しないと動かない。
自分のやり方があるから、
他のやり方を勧めたら怒られる(笑)


このタイプはかなり変わり者


講師の方からそう言われた(笑)
変わり者は褒め言葉だと私は思ってる♡






取説には…
接する際のNGワードやNG行動も載っていて、


「何させても遅いね」
「グズ」「はっきりしない子ね」
「この場でこたえを出しなさい」
「結論から言いなさい」

すぐに結論を求めるような言い方
一方的に押し付けるような言い方
急かしたり煽ったりするような対応


らしい。


私がしょっちゅう言う
「早くして」はNGだった。





言われてみると…
早くして、は全然響かないけど
「何分までにやる?」は響く…たまに(笑)


そして、行動の順番を決めるのが好き。
「今日はお風呂は後で、先にごはんにして?」
迎えに行った帰り道、こう言ってくる日も多い。



じっくり型らしい長女。
即断させたり急かしたりしないよう気をつけて、変化があるか試してみたいと思います。


長くなってしまいましたが…
最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら