\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

サイグラムの講座を受けた話。



先日、無料の講座へ行ってきました。

どんな講座かと言うと…



子どもの個性と才能発見講座



認定子育て診断士による講座で…

子どもの個性や隠れた才能を発見できます!

褒め方(注意の仕方)のコツや適切な接し方を学べます!



との事。

面白そう!と即申込み。こういうの大好き♡







当日。

受付を済ませると1枚の紙を渡された。



「あなたの性格・気質」



「サイグラム」というものを用いて、申込時に入力した生年月日で診断されたらしい。



生年月日が同じ同級生と全然性格違うかったし…なんて思いながら読み進めると…



なんで私の事知ってるの⁈

そんな気持ちに。




そうそうそう!

…と、講座開始前から心鷲掴みにされた私(笑)







サイグラムでは
性格を大きく3グループに分類。


・F(フィーリンググループ)
・A(アクティブグループ)
・M(マインドグループ)


その中でさらに2タイプに分類。


・楽観派
・慎重派


最終的には12パターンに分かれるらしい。


タイプが違うとどう影響し合うか、とか
家族の中での構図みたいなのとか
タイプ別の効果的な対応とか


…そんな話が聞けました。


graniph(グラニフ)公式オンラインショップ


ちなみに。


私と夫は全く同じFグループ
どう感じるかを優先するタイプの慎重派。
慎重派同士だと細かいことばかり気にするらしい(笑)


長女はMグループ
どう考えるかを優先するタイプの楽観派
次女はAグループ
どう動くかを優先するタイプの楽観派


我々夫婦は長女に対して、
長女は次女に対して、
次女は我々夫婦に対して、
主導権を握りやすいらしい。

逆に言うと…
我々夫婦は次女にペースを握られやすいらしい。
たしかに振り回されっぱなし(笑)


この診断結果をもとに配られたのが
「子どもの取扱説明書」


これが参考になりました。
続きは明日。



最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら