
こんにちは。
wayaca(わやか)です。
アラフォー、2児の母。
働き方を絶賛模索中です。
今回からまた、休職後の話を書きます。
自分の得意な事やスキル、好きな事、何も思い付かなかった私。
転職サイトの無料カウンセリングで、私のスキルを活かせそうな職業について教えて頂きました。
↓無料カウンセリングの話はこちら。
以上!
AFPはファイナンシャルプランナーの資格で、入社してすぐ取得しました。合格必須で、昇格条件でもあったためです。
が…
AFPは武器と言える程ではないと個人的に感じています。
その上の資格「CFP」は、6科目を別々に受験できるのですが、合格は1科目のみ。
次の昇格条件が「CFP1科目(+他の資格)」だったのでその為に取り、その後ほったらかし(笑)
保険に関する資格は、仕事に必要なモノは全て取ってきましたが、保険会社以外では使えそうにありません(笑)
資格の事を考えるといつも思い出すのは母。
小さな頃から母に「資格をとりなさい」と言われ続けてきましたが、私は言う事を聞きませんでした。
正確に言うと…
①大学受験、
医療系に進学しようと思ったけど、カタカナが大の苦手で化学の壁にぶち当たる。
②大学1年の夏休み、
運転免許と簿記2級の受験勉強を詰め込むも、簿記の試験直前に入院して受験できず。
一気にやる気喪失しました(笑)
言う事を聞かなかったというか、挫折したという感じです。
母は薬剤師。
私が小さな頃は仕事をやめ、小学生になってから再開しました。
いくつかの薬局を経験した後、自ら調剤薬局を開業しました。
働き盛りの時期に「(一旦)仕事をやめる」という決断ができたのは、やはり資格という強い武器を持っているのもあるだろうな。
いつもそう思っていました。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました♡