みなさん、こんばんは。
本日10/24掲載、Diamond onlineに
”日本人の「飲食店マナーが崩壊の危機、中国人に冷笑される日も近い!? ”という、なんとも気になる記事が載っていました。
今回はこちらの記事を読んで、飲食店でのマナーについて考えてみました
記事の概要は...
年々、日本人のモラルは低下しており、飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした“モンスター客”のマナー違反が目立つようになっている。
全文が気になる方はこちらからご覧ください。
ということで、こちらに掲載されていたマナー違反の例は以下の通りです。(以下抜粋)
店内に食べ物の持ち込み
<それによって生じる問題>
食中毒など衛生管理面のリスクが生じる
お店の商品の注文機会が失われてしまう
インスタ映え目的のために注文し、大量に残す
食べ終わったお皿を重ねる
<それによって生じる問題>
お皿を傷つけてしまう、油汚れがひどくなって後で洗うのが大変になる
出されたおしぼりで手以外を拭く
<それによって生じる問題>
テーブルを拭くのも、しょうゆ等がついてリサイクルできなくなってしまうことがあるという
予約した店に連絡もせず遅刻して行く or キャンセルする
行列に割り込む
料理を注文後にキャンセルする
(食べ終わっているのに)なかなか席を立たない
(無言で)ゴミを置いて帰る
などなど...こちらの例はほんの一部です。
インスタ映えを狙ったマナー違反は、まさに現代特有ですよね
また、明らかにマナー違反だと思えるような事でも、「人によってこんなに考え方が違うのか…」と改めてびっくりしました。
とはいえ、知らず知らずのうちに私も良かれと思ってやってしまっていたマナー違反がありました...
「食べ終わったお皿を重ねる」
「出されたおしぼりで手以外(テーブル等)を拭く」
今回は飲食店におけるマナー違反だけをみましたが、こちら以外でもまだありそうです
引き続き、自分の思い込みだけで行動せず、都度見直してまいります
皆さんもよかったらご自身のマナーを再度チェックしてみてくださいね。
使い終わったお箸のマナー







② 箸袋に戻したら、使い終わったことがわかるように、袋の先を折り曲げておくようにしましょう。






食事中は、皆さんが気持ちよく過ごせるようマナーを守り、その時間を楽しみ、
