東京に行きました | プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパルです。
(大うそです。エセ以下です。)

日曜日、新橋に行きました。

救急の研修と思って行ったら、
実は救急の「指導者育成」研修でした。「せっかく名古屋から来て頂いたのに、果たして意に添えられるか心配です。」と主催者側が心配されていました。

中身は教育原理についての話しがメインで、実際の救命救急については殆んど触れられなかったけど、

どうすれば相手に響くのかという内容で、いや~、濃い話しでした。


「講義は要するに資料を見れば良い事なのだから、講義ではなくて相互作用が大切。」という件が良かった。
本当に、生きた勉強ってそういう事ですよね。


今は病棟で教育担当なのですが、業務担当の副師長さんはきちんとスタッフに問題提起して業務を改善させようとしている傍らで、

(俺はそんなに結果が出ていないな…)と落ち込む事があったのです。


でも、普段の仕事の中で教育的な介入をする機会は盛り沢山。

それに、「今すぐ」の成果ではなく、何年か先を見越した仕事なんだと思いました。肝に命じて取り組みたいと思います。


むしろ、皆さんに教えて頂きっぱなしでお返し出来てないです(汗)


ーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題(夕凪さん風)

久々に先輩と会いしました。


新幹線の乗車時間までかなり間があったので、せっかくだから東京タワーに行きました。


マンゾウのデルタ地帯-画像-0008.jpg


マンゾウのデルタ地帯-画像-0009.jpg

マンゾウのデルタ地帯-画像-0010.jpg
お互いにタメ口になったのは最近。


修学旅行の時と比べ、展望台までのエレベーターが早くなっていた。
お土産がちょっと洗練されていた。

でも、展望台の床から見下ろすのはめっちゃ怖かった。
マンゾウのデルタ地帯-画像-0013.jpg


蝋人形館にも入った。ジミヘンが一番背が高くて怖かった。



「まさか人生の中で、二人で行くなんて思わんかったよね。」って言いながら、帰路に着いた。
サンキュー。