勤務表シミュレーション | プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパルです。
(大うそです。エセ以下です。)

仮想の病棟で、看護師長になったつもりで勤務表を作成しなさい、という課題が出ました。

留意事項↓


・慢性期患者の病棟。
・3交替制。
・師長以外の看護師は16名いて、2つのチームに分かれている。
・看護師それぞれに、委員会や、研修がある。
・労働基準法の原則に添いながら、勤務と休みの配分を考えること。
・しかし、労働組合との協定で決めた休みの入れ方に配慮すること。
・夜勤の回数は1ヶ月に8日以内。
・ベテランと新人を、どのように配分するかを考えること。
・看護師間の人間関係を考えること。
・与えられた期限で勤務表を作ること。
・ベテランさんと新人さんの組み合わせや既婚者と未婚者のニーズや誰かの休みのために、譲らざるを得ない人の気持ちも考えること。
・看護の質は落とさないようにすること。
…その他多々。





…どうすればいい!


説明してくれた副総師長は、
「勤務表は管理者が作るんじゃなくて、病棟スタッフが支え合って作るものだからね。」って。


それは最もだなと思った。




…でもどうすればいい!!