私が目にして不快だなーって感じる言葉がある。

 

情弱

お花畑

所属(が透けて見える、バレなど)

 

まず、情弱って言葉ね。

こんなことも知らないの?って時に使ってらっしゃるのかもしれない。

公式から告知されてるものに関して

自分で調べることもせず、ネット上で誰かに聞いてばかりの人

(巷ではくれくれ厨とも言われている)

は確かにいて、そういう人たちに対しては言いたくなるのもわからなくはない。

(あなた今そのスマホで検索すれば公式の告知出てこない?ってなるしね)

そうではなくて、公式以外の情報。

いわゆる有名オタ(今だと問題のシパさんとか?)とかアンチ情報とか

サセン情報とかそういう情報を知らないというだけで

「情弱」扱いは違うと思っていて。

公式から発信された情報以外、特に知らなくてもいい情報なんだから。

知りたきゃ調べてまで情報を得る人もいれば、

そんな情報要らん(自分の推し活には不必要)って人もいるわけだし、

普通に好きなアイドルを追いかけるのに

公式から出ている公式活動に関する情報以外、

本来ならいらないものなんですよ。

「情弱だからそんなことが起こってるなんて知らなかったー」

と自分で自分のことを言う場合に使うならよいのですが、

他人が「そんなことも知らない情弱」といって相手を

バカにし見下すような使い方するのはとても不快。

 

 

同様に「お花畑」という言葉も上記の「情弱」と繋がってることが多いのだけど、

「これだからお花畑は」みたいに言ってるのを見ると

知らないというだけでお花畑だと揶揄されないといけない理由なんてないはずで

その情報を知ってたから何なの?偉いの?とも思ってしまう。

 

好きだから何でも知りたい気持ちは過去の自分にもあったから理解できるけど、

知ったところでいいことはそんなになかったですよ。

それどころか争いの元というか、イライラもやもやすることが増えるだけだし。

知らない人たちとの温度差もある。

あー唯一「私は知ってる」という優越感だけかな。

SNSの時代の今はプラス承認欲求もあるか。

なので、どこまでいっても自己満にしかすぎず、必ずしもデフォルトではないのです。

 

 

 

 

で、最後の「所属」について。

これはもう特定のファンダム内の話になるけれど。

過去記事にも似たようなこと書いたけどね・・・。

 

 

 

 

 

正直、せっかく正しいことをしようとしているのにご本人様自ら

ぶち壊しているようにしか見えない。

某掲示板に、見る人が見れば誰のことだかわかるような形で晒し

お仲間内でどこ所属かバレてるとか、声上げられると困る人に決まっているとか

好き勝手言ってる人たちは自分たちが正義だと思ってる?

情報共有という名のただの晒し行為なんだけど。

あ、私は以前にもブログ内で言ったけど、調べ魔だし検索魔だし、

ネット上の情報は話半分くらいに見ているし

その中で得た情報は取捨選択してるけど、

最近はいらない情報の方が多いなって感じてる。

それに知ったからといってそれをすべて「知ってますー」とかしない。

知らんふりしてる。

 

あ、某掲示板の話ね。

あそこの人たち、もし違ったらお相手様に謝罪されますか?

しないよね、きっと。今までごめんなさいしてるところ見たことないんだけど。

 

ちなみに私は別場所(旧Twitter)だけど否定しても信じてもらえなかったし、

謝罪もなかったよ。

 

 

何度でも書くよ。

 

そうであって欲しい

そうでないと困る

 

何か。

 

があるのかなと感じてしまいます。

 

 

 

あと、シパにメンバー同士距離の近いのは他グルも同じ

他も見てみろ~と言うの、やめてもらっていいですか?

そこに名前出されるの、私はすごくイヤ。

そんな話題で自分が好きなグループのコンテンツや画像を使われるのはいい気がしない。

ましてやシッパーに勧めるとかさ、ないから。

喜んで、見てみて~!ってなると思う?(よく考えてみて)

 

 

 

バックダンサーの件もあるし、それ以外にもこっち界隈もそれどころじゃない。