声に出す、心に響く古典音読キラキラ

世界自然遺産の島、徳之島からオンラインニコニコ

ハセガワトモコです。

 

音読道場

 

前回は

「体験会で

みんなと私に共通している感想と変化」

というお話をしましたが

まだの方はよかったらこちらから読んでみてくださいね。

 

 

 

今日は

続けてみて1か月くらいで

気が付いた共通点

<話す楽しさと健康効果の実感>

についてお話ししますね。

 

 

1か月後の変化

  • 話すのが楽しくなる
    話すこと自体が楽しくなり、誰かと会って話したくなります。

    私は久しぶりに会った友達に
    「こんなキャラだったっけ?」って言われました。
    当時開催していた食育講座では
    「前からわかりやすかったけど
    もっとわかりやすくなって、話も面白くなった」といわれました。

     
  • 肩こりの改善
    姿勢が良くなり、肩こりが軽減されます。

    これは不思議でした。
    肩が楽だなー…ってひと月くらいして感じていました。
    その理由に気が付いたののは半年くらいたってからですが
    音読をしようとするときに自然と姿勢を正していたので
    ストレートネックをはじめ
    その辺の改善が少しずつ起きたのかな、と考えています。照れ
    講師養成講座を受講し始めてから1年半が経ちますが
    写真を見ると全然姿勢が違うんです。びっくり

     
  • 頭痛が減る
    頭痛や頭の重さを感じることが少なくなりました。

    これも先ほどの肩こりと同じ理由かと思うのですが
    直前までスマホやパソ権作業して目が疲れていても
    オンラインレッスンをして声を出したあとってスッキリ落ち着いているんですよ。
    つかれていた目も、
    重く感じていた頭も
    頭が痛くなりそうだなーっていう嫌な予感も。

    そしてそれらを感じる頻度も低くなるんです。
    いつ頃から気が付くか、そうなるかって個人差があるものではありますが…


     
  • 表情が明るくなる
    「表情が変わったね」と言われることが増えます。

    これは、たった1回の体験会でもあること
    続けた方はより明るい表情になり
    ほうれい線が薄くなったり
    眉間のしわが見えにくくなってきたり
    若返って見える方が続出しています。


    私はあご周りがスッキリして
    上でも書いたように肩こりがスッキリしたおかげもあり
    むくんでいたモリモリの肩が平らになって
    首が少し長くなりました。キラキラ照れ

     
  • 声が大きくなる
    声が以前よりもはっきりと大きくなり、
    自信を持って話せるようになります。

    自信をもって話せるようになるというのは
    …これは不思議なのですが
    読めば読むほど
    自分が好きになって
    根拠のない自信がわいてくる
    というか
    気持ちが安定してくるんですよ。
    もちろん、個人差はあるものでしょうし、
    どのくらいの頻度と量を読むかでも変わってくると思います。

     
  • 文章を書くのが楽しくなる
    言葉が溢れてきて、
    文章を書くのが楽しくなります。

    これはもう、繰り返し読むことで
    ことばの使い方パターンのようなものが
    インプットされていくんでしょうね。

    あふれてくるのでメモをしたり
    タイピングするのが追い付かないほどです。

 

 

いかがでしたか?

 

受講生さんの体験の中で

私が気が付いたことと

多く共通している点を

お伝えしました。

 

 

個人的なお話をすれば

のど風邪をひきにくくなった、とか

大声出しても声が枯れなくなったとか

 

いくらでもあげることができます。

 

 

音読道場

 

 

今回は

音読を始めてからひと月くらいで感じたり気が付いた変化についてお話ししました。

 

次回は

その後半年くらいで気が付いたことについてお話ししますね。

楽しみにしていただけたら嬉しいです。

今日も読んでくださりありがとうございました。おねがい

 

 

 

 

古典音読の魅力を探る

「枕草子がこんなに奥深い作品だなんて思いませんでした!」(親子クラス女の子のお母さん)

「学校で疲れて眠かったのに『カタカムナ』を読んだら頭がスッキリした!」(小学4年生の男の子)

「難しかった言葉がスラスラ読めるようになってうれしい!」(小学2年生の女の子)

音読のレッスンを通じて、毎回多くの喜びの声をいただいています。

古典音読がこんなにも人気を集めるのは、やはりその効果が実感できるからです。

 

古典音読の効果とは?

古典の名文を声に出して読むだけで、

国語力がアップするなんて信じられますか?

音読は、ただの黙読とは異なり、文字を見て声に出し、

その声を耳で聞いて意味を考えるというプロセスを経るため、

脳をフルに活用することができます。

これは家庭教師歴50年の松永暢史先生が開発した音読法で、

特に伝える力や聞く力を育てるメソッドとして効果的です。

 

 

音読のステップ

  1. 文字を見る
  2. 声に出す
  3. 耳で聞く
  4. 耳から入った言葉の意味を考える
  5. 理解する

これらのステップを踏むことで、

ただ目で追うだけの黙読よりも

多くの脳の部分を使います。

また、声に出すことで顔の筋肉も動かすため、

頭全体を活性化させる効果があります。

 

 

実際に体験してみると…

最初は大きく口を開けて声を出すことから始めますが、

これだけでも効果は抜群です。

自分の声が頭に響く感覚は、

とても心地よいものです。

ぜひ一度、体験してみてください。

 

音読を続けることで、

難しい言葉も自然にスラスラと読めるようになり、理解力も向上します。

古典作品が持つ深い意味や美しさを感じながら、国語力を高めてみませんか?

毎日のレッスンを通じて、

多くの子どもたちや親御さんから喜びの声が寄せられています。

古典音読の素晴らしさを、ぜひあなたも体験してください!