(歯科) 予約見つけた 即予約 行ってきた ② 終 | ふたり暮らし ふたりぐらし

ふたり暮らし ふたりぐらし

偏固夫と二人暮らし(2012年〜)

2022年4月に50歳。
好きなブログ読んで参考にします。


健康や終の住処を考えてたり、買った物を載せたり、愚痴吐いたり、相撲好き。お笑い大好き。モノマネ大好き。ジム通い。永遠にダイエット


歯科へは午前中に電話予約して
午後から行ってきた


同じ市内だけど生活圏内ではないので
行く前に地図アプリで
道順を検索した

迷う事はないだろうが
早めに出たら迷わず早く着いた

早めにきてくださいねの時間より
更に早めに着いてしまったわ。

はじめてのところって
色々緊張するわ。

自転車何処に置けばいい?
ビルの何処から入ればいい?
(複合ビル内にある歯科)
到着したが靴は、脱がないんだね。
トイレは?
待合室は狭いが先生やスタッフは
たくさんいる歯科だった



受付には
先に人がいたのでその人の後で待機

保険証出して
初診なので問診票を記入


予約時間に先生が声かけて案内された


久しぶりなので今日は歯科検診と
歯のお掃除をお願いしたいです。
奥歯は去年末から条件付きで
白歯に出来るようになったと思うので
私の歯の条件で可能なら変えて欲しいです

一番奥なので目立たないですが

金属に弱いからです

検査はされました?

検査しようとした事はある
ただ、その検査だと銀歯に使う
銀の種類とは違ったのだ。
あとこの検査はやる側も医師も
あまりメリットがない

やってないですが
金属で被れるので外せるなら
外したいです。

この歯科を選んだ理由は
銀歯を白歯に保険適用で対応可と
書いてあったからね🤭




 歯の検査からはじまった
次にレントゲン
それから色んな角度から歯の写真撮影
歯の写真撮影はした事なかったから
先生の指示通りに動いたら
ほめられた😀


歯の状態をレントゲンと写真で
確認中に歯のお掃除


違う部屋に案内された
歯科助手の方に連れられ
エステはじまりますか?
って感じの静かな綺麗な個室
口以外フワフワタオルで覆われた


歯周ポケットの深さチェック
チクッとしますよ。と言われたが
ほぼ痛みなし

歯のお掃除前に歯の磨き方指導
歯の面は綺麗に磨けてるが
隙間に全部の歯ではないですが
少しプラークがあります。
歯の状態も悪くないですよ。


優しいお言葉です。

あれ?あれれ?
前の歯科では何と言われたか?
ブログを振り返った



歯磨きしてるつもりだと思うけど
全然磨けてない
歯のレベルも最悪



だった!!!

👹鬼だ!!👹




まあそれがあったから
まだ歯の磨き方意識するようになった
と前向きにとらえよう口笛


歯のお掃除が終わりまた
先生とお話


歯に凄く気を遣われてますよね。
治療もきちんとされてますし
虫歯はないですが気になるのは
左下にある親知らずです。
表には出てきてないし
レントゲンでは何とも言えませんが
横向きに生えていて
左7をおしてる可能性があります。
口腔外科で調べてもいいかもですね。


ちなみに前の歯科では
若いうちに抜けば良かったのに
今の年齢では遅いが
更に遅くなるともっと大変
と散々な事を言われたのだ

↑これを思い出しながら

本当なら若いうちに抜いた方が
良い歯ですよね。。
と口にだしてしまった😛


先生は苦笑い😅
表に出てないですし
痛みもないなら判断できないので
仕方ないですよ。
と優しい返答


上左右奥の被せ銀歯の話になった
この2本は前の歯科では
特になにもせずだった。
いつからこの状態かも記憶にない
銀歯に劣化はあるみたい


どちらも神経がある歯だけど
万一銀歯を外したら
虫歯があるかもしれない
そうしたら治療すると
神経を抜かないと行けなくなる
可能性がゼロではありません。

銀歯も劣化してるなら
外してもらい万一虫歯があって
神経を抜かないといけないなら
仕方ないので外す方向で
お願いします。


来週銀歯外す事になった

その先生から最後に名刺を頂いた
医院長先生ではなかったが
まあまあ堅苦しい肩書きがあった😛
本院と分院がある歯科なので
いったりきたりもするのかな?


患者さんも入れ替わりいたので
良い所なんだろうなとの印象