今日は環境委員会との連合審査会が開かれ
質疑に立ちましたが、、、

先日は、3人の(専門家)参考人をお招きして
いわゆる水素推進法に対する意見陳述を聞き
質疑もさせてもらいました。


参考人は
愛知工業大学総合技術研究所教授の近藤元博さんと、特定非営利活動法人国際環境経済研究所理事の竹内純子さん、そして、株式会社やまなしハイドロジェンカンパニー代表取締役社長の中澤宏樹さん。


私からは、
これから水素社会を実現するには
水素を利活用する需要の創出についてしっかり考える必要があること。

黎明期から低炭素化を進めるには
需要側が低炭素水素に一定程度のコストを支払うことになりますから
そこをどう国は支援していくべきか、
需要側への低炭素水素への移行措置の整備についての考えを聞きました。


また、今回の水素やCCS事業法案を通して
エネルギー安全保障という観点でも
しっかり考え議論すべきというご意見を申し上げ
その点についての参考人の考えを聞きました。


こうして国会で幅広い議論をすることは
国民の皆さまの理解などにも繋がり
とても大切だと考えます。

引き続きわかりやすい発信含めて
国や暮らしの安全安心のため頑張ります。

Chaoビックリマーク