先日訪れた浜名湖花博。

浜名湖ガーデンパーク会場では
スマート農業体験ができると聞いて行ってみました。


日々の栽培状況をスマートフォンを使い専用アプリに記録し
その記録したデータを使って栽培計画の自動作成や栽培シミュレーションを行うことが可能だということです。


ハウス内はトマトが栽培されていましたが、
こうしたシステムを利用すれば
農業熟練者じゃなくても高品質・高糖度のトマトの生産を行うことができるとおっしゃっていました。


VRを使っての収穫体験もさせてもらいました。


周囲から見ると何やってるのか全くわかりませんが(笑)
本人は真剣そのもの。


デジタル世界の中でトマトを収穫することができました!!


これがあれば実際の栽培環境と同じ空間での作業が経験できます。

遠隔で指導、学習ができるということで
海外からも問い合わせがあるそうです。

農業の可能性が益々広がりますね。


ハウス内で栽培されたトマトをいただきました。

びっくりするほど甘みもあって美味しかったです。


また、独自に開発された近赤外センサー選果機を使って
1つずつ糖度やリコピン含有量を測定し
同じ品質ごとに選別を行い出荷することも可能だということです。

大変勉強になりました。


今回の花博も幅広く楽しめますね。

Chao ビックリマーク

https://www.hirayamasachiko.net/


https://www.instagram.com/sachiko.hirayama.357/