第57回日韓・韓日協力委員会合同総会が

韓国から韓日協力委員会の皆さまをお招きして

先日東京にて開催されました。

今回私も初めて出席しました。


総会では、

日韓協力委員会の麻生太郎会長はじめ

韓日協力委員会のイ・デスン会長、

上川外務大臣などのご挨拶があり、

日韓関係改善の流れの中

引き続き政府、民間双方で

さらに関係を前に進めていくよう、

それぞれお話がありました。


この夏のキャンプデービットでは

日米韓三ヶ国のパートナーシップの新時代を拓いていくという決意を国内外に示しました。

イスラエルからの邦人退避をめぐっては

韓国政府の軍用機、

そして日本の自衛隊輸送機にて

両国民の退避にお互いが協力支援するなどの経緯もありました。

今後も国際社会の様々な課題、

特に安全保障面では

日韓、日米韓の戦略的連携を

一層強化していくことが大事だと考えます。


引き続き頑張ります。

Chao ビックリマーク