伊豆の国市にある狩野川神島公園

川の駅『伊豆城山』のオープニングセレモニーに行ってきました。

川の駅『伊豆城山』は、

狩野川と城山の景観を生かしながら

芝生広場や多目的広場、ドッグラン、

自転車のオフロードコースを使った様々な遊びや

体験ができる賑わいの場としてつくられました。


これまで多くの都市は水辺に生まれて

またその水辺が文化を育み地域力を高め

発展してきた歴史が日本各地にはあります。

コロナ禍で国内外の観光客が減るなど伊豆地域は大変な思いをされましたが

賑わいを取り戻しつつある今、

さらにこの素晴らしい拠点が出来たことで

元々ある価値がさらに高まるなど

観光交流が活発になることが期待されます。


最近では全国的にオーバーツーリズムが問題となり

観光分散化や持続可能性ある観光などがテーマとなっていますが、

そうした意味でも、

まさに自然の中で多くの方が楽しめるこの拠点は

地元の皆さんにとっても大きな財産になると考えます。


これからもっと発信して

幅広い層の方々に愛される川の駅になることを期待する旨を祝辞ではお話しさせてもらいました。


式典後はドッグランを見学。

小型犬専用エリアとフリーエリアにわかれていて

ワンちゃんたちが早速気持ち良く走っていました音譜


あまりにも可愛くて声をかけたこの子。

こたろうくんしっぽフリフリ


撫でさせてくれてありがとうラブ

ふわっふわで一気に癒されました。


伊豆の国さっちゃん会(後援会)の皆さんも

応援に駆け付けてくださいました飛び出すハート

伊豆の国市議会議員の小澤さつえさんや皆さまと。

堤防には河津桜の並木もあり

毎年2月ごろには桜を眺めながら散策する楽しみもあるそうです。

皆さま、ぜひお出掛けください。

Chao ビックリマーク