少し前のことですが、

韓国の国会議員が来日され

日本の国会議員と意見交換する機会があり

私も参加させてもらいました。


この日は、

サッカー外交を通して

日韓関係を良好にしていこうという

日韓国会議員親善サッカー大会に参加するメンバーが出席。


最近は岸田総理と尹大統領のシャトル外交が本格化し、

スーダンにおける邦人退避に際しても

韓国から協力があったこと、

政治的にはもちろん様々ありますが

安全保障環境が一層厳しさを増す中で

やはり抑止力を強化するという点でも

連携の重要性は大きいと考えます。


さらには経済、文化芸術など幅広い分野でも

改めて胸襟を開いて意見交換することが大事だと思っています。


私からは、

朝鮮通信使を通して

静岡県は日韓平和外交が行われた地でもあり

今年も朝鮮通信使友情ウォークが行われたことや

静岡県と韓国の忠清南道が

友好協定締結10周年を迎えることなどをお話し

今後の静岡を舞台にした交流も期待する旨を申し上げました。


さて、前線の影響などで

再び大雨となる予報が出ていますね。

激しい雨が降る前に、

備え、避難場所の確認等お願いいたします。