先日開かれた

障がい者の安定雇用・安心就労の促進をめざす議員連盟(略称インクルーシブ雇用議連)の勉強会。


通勤及び職場での介助や支援について

DPI日本会議の岡本直樹さんと

障害者雇用企業支援協会、

トヨタループス(株)代表取締役社長の

有村秀一さんにお越しいただき話をうかがいました。


岡本さんからご紹介いただいた当事者の声として

障がいのない人と同等に扱われとても嬉しいなどの一方

介助が必要だというハードルだけで活躍の芽を摘まないでほしい、

介護事業所と自治体の理解や協力で実現できることが多くある、

国の制度が使いづらいといった具体的な課題も見えてきました。

私も、以前特例子会社を視察した際に感じた

通勤の支援方法について

厚労省の方に意見を述べさせてもらいました。

これからも現場に寄り添い声をあげていきます。


さて、話はかわり、、、

以前からお世話になっている仙台の方が

地元の銘菓という支倉焼を先日お届けくださいました。


初めていただく支倉焼、

白あんにくるみの風味が加わって

とても美味しかったです。

Chao ビックリマーク

平山佐知子オフィシャルサイト


インスタ