参議院議員の嘉田由紀子さん(前滋賀県知事)と

台風15号による被害のあった静岡市内について

流域治水の現状等を地元の方にうかがいたいと話し合い、

地元清水区の方々や行政の方にご相談した上で

先日視察を行いました。


残念ながら、、、

私は当日コロナ感染のため同行出来ませんでしたが、

平山事務所の秘書が現場を訪れ報告を受けました。


別の日には、参議院災害対策特別委員会として

静岡市清水区の被害状況を実情調査してくださったことも聞いています。

この日は、

清水区浜田地区連合自主防災会の吉川さんや

ふじのくに防災士の清水さん、

清水うたい隊東北ボランティアの望月さんに

麻機遊水地や静岡市治水交流資料館かわなびなど

ご案内いただきました。


視察後は嘉田さんからもご意見をいただき

また嘉田さんのブログや

災害対策特別委員会での質疑の様子も拝見しました。

私も被災後に何度か現場を訪れていますが

また改めて実情把握含めて地域をまわり

様々な方と連携して防災減災、

安全安心のまちづくりのため行動します。

嘉田由紀子さんのブログ
⬇️



平山佐知子オフィシャルサイト


インスタ