先日視察に訪れた浜松市中区にある

就労継続支援A型事業所ワークワーク。


就労継続支援A型事業所というのは、

就労を目指す障がいのある方に

必要な業務知識や技術などを身につけてもらうための

働く場所を提供する事業所を言います。


こちらでは、

働く場所の提供であったり

他企業へ就職できるような支援はもちろん、

障がいを持ちながらも

この先の暮らしが困らないような支援を目指していきたいともおっしゃっていて

社会のルールやマナーなどの学びとなるようなご助言も

現場では積極的になさっていました。


事業所ではオリジナルグッズの注文を受けて

作っています。


施設に入るとたくさんのグッズが並んでいて

どれも素敵音譜

ロゴ入りや家族やペットの写真など

世界で1つだけのグッズたち。

プレゼントにも良いですねラブラブ


この日は私も教えてもらいながら

Tシャツのプリント体験をニコニコ


まずは、

事前に希望をお伝えしてあったものを

シール素材の上にデザインしてもらい

余分な部分をピンセットで取り除いて

デザインの型を作っていきます。


慣れない細かい作業で集中力が必要でしたあせる


それをTシャツに仮置きしてプレス→定着。


明るいブルーのTシャツに映える

シンプルなオリジナルTシャツが完成。

前にはネコちゃんと名前、

後ろにはブログでお馴染みのChao ビックリマーク

デザインしてもらいました。


ちなみに、

選挙の時大好評だったチーム平山スタッフポロシャツも

こちらの事業所で作ってもらったものでした。


それぞれが仕事しやすいように

作業工程も工夫されていたり

職員の皆さまの細やかな配慮も印象的でした。

引き続き現場をまわり現状把握につとめます。

Chao ビックリマーク



インスタ