先日、台北駐日経済文化代表処(台湾代表処)の


駐日代表(大使)の謝長廷さんや


政務部部長の林さん、秘書さんたちを


衆議院議員会館にお招きして


意見交換会をしました。


誘ってくださった有志の会の皆さまと。



謝代表からは、

以前コロナワクチンを日本から贈られたことに対する

心からの感謝の言葉をいただきました。

日本も台湾から東日本大震災の際

多くの義援金を賜りました。

こうした国会議員との地道な交流や

お互い顔をあわせた対談は本当に大切なことだと

改めて感じました。


当日はおよそ1時間半

じっくりと意見交換の時間があり、

台湾の政治状況や経済対策、

安全保障から子どもの教育や少子化対策など

幅広い貴重な議論が出来ました。


私からは

静岡県と台湾との様々な繋がり、、、

1つには

台湾南部屏東県にある地下ダムを設計したのが

今の袋井市出身の鳥居信平氏であること、

その100周年の記念式典が開かれた際には

蔡総統も参列してくださったこと、

今後、富士山静岡空港での台湾便を利用して

もっと交流していきましょうと

様々な提案もさせてもらいました。

今後観光交流なども盛んになっていければ良いですね。

Chao ビックリマーク


https://www.instagram.com/sachiko.hirayama.357/