先日、


3年ぶり開催された掛川祭に行ってきました。



秘書の地元の塩町の屋台のひき回し。


NHK 静岡時代は特集を組んだりして

掛川祭を取材させてもらったこともあります。


掛川祭は芸能の祭りとして

各町の余興(出し物)も有名です。

特に3年に1度の大祭の年は

静岡県無形民俗文化財に指定されている瓦町の獅子舞かんからまちや、

仁藤の日本一大きい大獅子の舞、

西町の奴道中が三大余興として有名です。


写真でおわかりでしょうか目

急遽私も練りに参加させてもらいました。


ただそこに居るだけでしたが笑

迫力ある練りに参加させてもらうことで

皆さまとの一体感を体験することができました。


伝統を守ることは大変さもありますが

自分たちが暮らす街に誇りを持ち

いざという時に顔が見える連携が取れる祭りは

大切だと改めて感じました。

Chao ビックリマーク


https://www.instagram.com/sachiko.hirayama.357/