夏休みのとある1日。

浜松市で

『おやこ政治セミナー2022』を開催しました。


元々、コロナ禍前に行った座談会の際に

お母さんたちから、

『子どもから政治のこと聞かれても
教えられるか不安。
子どもと一緒に学べる教室があれば良いな』

というご意見をいただき、

平山事務所で企画したものです。


この日は久しぶりの開催。

小学校低学年から中学生までの

お子さんと親御さん10人ほどが集まりました。


楽しみながら学んでもらいたいと考えた

国会議員のお仕事丸レッドバツレッドクイズはかなり白熱。

小さい子は大人にもアドバイスをもらいながら

一生懸命考えみんなで盛り上がりました。


そして、最後は選挙を体験する模擬投票。

3人の候補者の訴えを注意深く聞き

投票所に見立てた場所で投票用紙に書き

投票箱にそれぞれ入れてもらうまで。

書き方も含めて

本当の選挙の時と近い形を目指しました。


参加者の中で一番年上だった中学生のお兄さんは

(候補者が)良いこと言っていても

その財源はどうするの?など

現実的に考え選んでいてさすが。


みんな最後まで飽きずに

真剣に取り組んでくれて良かったです。

議員バッジも手にとって見てもらいました音譜

将来のこの国を担う子どもたち。

頼もしいですね。


政治と暮らしはイコールです。

少しでも政治に興味を持ってもらえたら有難いです。

またご要望あれば

夏休み以外でも親子政治セミナー開催します。

Chao ビックリマーク

インスタ🎵


平山佐知子オフィシャルサイト