『第3回さっちゃんを囲む会しみず』が

先日、マリナートにて開催されました。

感染対策を徹底した上で

席の間隔を開けてスクール形式での開催ニコニコ


テーマは『環境問題を考えよう』


大昭和加工紙業社長の田中さんと

部長の村田さんが富士市からお越しくださり、

独自に開発された新素材

カミデ+セルロースナノファイバーについて

その開発秘話をお話いただきました。

社長のものづくりに対する情熱に

皆さん終始聞き入っていましたし

たくさんの質問や意見もあり

充実した囲む会になりましたニコニコ


『アイスの棒を紙でできないか』という発想から

その後苦労に苦労を重ね開発に成功した新素材。

↓スマホなどのタブレット置き


リサイクルもできますし

最後捨てる際は細かくすれば土に戻る…。


何より富士山の麓、

富士山の雪解け水を使った商品ですから

紙のまち富士市、静岡県から

世界に発信できる商品だと

とてもワクワクしました。


また当日は、

カミデ+セルロースナノファイバーを使い商品開発をされている

島田市の介護施設、メルシー島田の

企画開発事務長の鈴木さんや


旭サウンドエンタープライズ株式会社の

代表取締役で楽器・音響機器プロデューサーの

旭さんもお話くださいました。


新素材は、驚いたことに、、、

音を響かせる効果も高いということがわかり

スピーカーとしても開発が進んでいます。


デザインもとても可愛い飛び出すハート


環境にも優しく様々な用途が考えられ

これからの可能性が広がりますね。


以前担当したNHK静岡の番組では

『オンリーワンを目指せ』

という自分のコーナーを持たせてもらっていて

独自に付加価値の高いものづくりをしている企業を

およそ40社取材させてもらった経験があります。


これからも静岡県のものづくりを応援しますラブラブ

Chaoビックリマーク


インスタ🎵


平山佐知子オフィシャルサイト