先日、

ホテルサンバレー富士見の特設会場で開催中の

まゆ玉飾りの展示を見てきました。


昔、養蚕が盛んに行われていた伊豆長岡温泉。

まゆ玉飾りは、

蚕がより多くの繭を作ってくれるようにと、

いわば豊年を祈るために飾られたとのことです。


小澤さつえ伊豆の国市議会議員に

ご案内いただきました飛び出すハート


ひな壇飾りも豪華でした音譜


飾られているまゆ玉は、

旅館の女将さんや芸妓さんたちの着物を使って、

まちの女性たちが一つ一つ心を込めて

作り上げられたものだそうです。


私も鵺(ぬえ)のまゆ玉飾りなど購入してきました。

手作りだからどれも表情が違っていて

選ぶのも楽しかったです。


鮮やかで可愛いですよねラブラブ


伊豆長岡温泉まゆ玉の里展示は

ホテルサンバレー富士見の特設会場で

3月14日まで開催されています(入場無料)。

Chaoビックリマーク

インスタ🎵


平山佐知子オフィシャルサイト