昨年11月、静岡市清水区にある

特別養護老人ホーム白扇閣を訪ねました。

施設長の久保田さんとセンター長の瀧さんとニコニコ


久保田さんは、同じ日本福祉大学卒業生。

年齢も同じなので

学生当時、もしかしたら大学のキャンパス内で

会っていたかもしれないねとお話しました。

この日はコロナ対策として

入所者の皆さまのエリアには立ち入らず

広いお部屋で十分コロナ対策等配慮した上で

お話させてもらいました。


コロナ禍の環境で

『生命・健康』はもちろん第一に守りながらも

例えばリモート面会やリモート施設見学会など

新しいことにも積極的に取り組んでいるとのこと。

コロナ禍でも

これからの福祉を担う学生の育成や

利用者の皆さまへのサービス、

これまでも取り組んできた地域貢献は

質を低下させたくないとの思いで

チャレンジし続けている姿勢は

本当に素晴らしいと思います。


利用者のサービス向上の為には

良い職員に長く働いてもらわなければならないということで、

職員の皆さまがやりがいを持って

働きやすい環境を整えていくには

どうしたら良いかと常々考えているそうです。

その一つがこちらの冊子↓


パッと見ファッション誌のようですが、、、

白扇閣さんの紹介パンフレット。

職員の皆さまの仕事と休日について

インタビュー形式で掲載されていたり

普段のファッションが見られたり楽しい音譜


コロナ禍で緊張感が続くなか

スタッフのモチベーションの維持に

ばっちり繋がりそうですね。

斬新で素敵なアイディアラブ


これからも連携して

優しいまちづくりのために頑張りましょうと

お約束しました。

同窓生の頑張っている様子は励みになり

その活躍は心強いですね。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵


平山佐知子オフィシャルサイト