静岡県もまん延防止等重点措置の適用を

政府に対して要請しました。

今日は参議院で代表質問が行われ

オミクロン株コロナ対策など議論が繰り広げられました。

私のところにも地元の方から

PCR検査についてなどご意見をいただいています。

少しでも不安がなくなるよう

他の議員とも問題を共有し動いていきます。

さて、↓写真は先月の様子。

静岡市清水区にある

囲炉裏のある古民家風サロン・錦さんを訪れました。


経営者の丸山錦さんと

美味しいコーヒーをいただきながら

いろんなお話をさせてもらいました。

元々こちらは、丸山歯科医院として

地域の皆さまから信頼されていた歯医者さん。

↓外観に名残がありますねニコニコ


錦さんはご主人が亡くなり

数年塞ぎこんでしまったそうですが、

以前患者さんと話していたことなどを思い出し

地域の方の居場所にしたいと、

思いきってリフォームをして

サロンをオープンしたということです。


こだわりのサロン内は

とてもおしゃれで落ち着く空間。

コーヒーも美味しいですし食器もステキ~。


何より錦さんとの会話が楽しくて

またゆっくりおしゃべりに来たいなと

思わせてくれます。

実際に、一人暮らしの高齢の方など

ゆっくり訪れる方も多いそうです。


錦さんは、

『一人暮らしの方は家にこもりがちですが、

サロンに行くという目的があれば

緊張感も出てくるし、お化粧もする。

コーヒーを飲みながら楽しいひとときを

過ごしてもらえると嬉しい』と

おっしゃっていました。

近くにこういう場所があるというだけで

心の支えになりそう飛び出すハート


お互い支え合う優しいまちづくり

こうした居場所は大切ですね。

※訪れる際は営業時間など事前にご確認ください。

Chaoビックリマーク


インスタ🎵


平山佐知子オフィシャルサイト