先月、島田市へ行ってきました。

その際、立ち寄ったのが

扇町公園にある慰霊碑『平和之礎』。


昭和20年7月26日、扇町に大型爆弾が投下され

多数の犠牲者と甚大な被害がもたらされました。

この時投下された爆弾は通称パンプキンと呼ばれ

後に長崎に投下された原子爆弾を模した形状の

特殊な模擬爆弾の1つだということです。

こうした惨禍が二度と起こらないよう

平和の誓いをし平和を祈念することを目的に

慰霊碑『平和之礎』では

毎年島田空襲被爆者慰霊のつどいも開かれています。

私も手を合わせ哀悼のまことを捧げました。


そして、島田市では

地域の声を聞きに他にも様々訪れました。

居酒屋かっぺさん。


以前は、定期的にかっぺさんが主催されている

カラオケ大会にも(私は聴く専門口笛)

よく訪れていましたが、、、

この日は久しぶりの再会となりました。


コロナの影響による厳しさなど話を聞き

幅広く情報交換も出来ました。

そして、当日仲良くなったのは…

かっぺさんの飼っているこの可愛いワンちゃんラブ


動物は可愛いですね。

癒しの時間をいただきましたラブラブ

Chaoビックリマーク



インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト