先月、

静岡市清水区小河内にある

清流の里ぬくもり園、農家民宿『ゆるり』さんへ

お話を聞きに行ってきました。


ぬくもり園ゆるりさんは、

有機農法のお茶農家を営む西山さん夫妻が、

田舎の実家に帰ったような

ゆるりとした時間を過ごして欲しいという思いで

民宿をされています。

言葉では伝えられないほど素敵な所ラブ


座談会をした離れの2階は開放的で気持ちが良い。

換気はばっちりですねウインク

テーブルと椅子もご用意くださいましたが

畳の上に座りたい!とみんなの意見が一致しました。

この日は農大生で平山事務所のインターン

山田さんも参加しました。

↓メモを取って真剣にメモ


この日のテーマは、

主に有機栽培や静岡のお茶について。

県認定エコファーマーで

斉藤茶園の斉藤ご夫妻もお越しくださり、

安心安全なものを届けたいという強い思いや

一方、価格の面ではどうしても

有機栽培以外の安いものには敵わず

今の日本では必要とされていないのではと感じる

苦しい現状をお話いただきました。


当然ながら『食』は

私たちが健康に生きていく上で欠かせないもの。

農作物の見た目や価格ばかりではなく

安心安全な良いものを選ぶ力を

もっと真剣に学ばなければいけないと感じました。


↑2階窓から眺める景色もまた素晴らしい。

あまりの居心地の良さに

畳の上でゴロンと昼寝したくなりました(笑)


茶畑も見せてもらいました。

青空の下イキイキとした茶の木の姿に

強い生命力を感じます。

環境への負荷をできるだけ低減し

自然の力を生かした健康な土で栽培する有機栽培。


大地の恵みに感謝しながら

お茶を飲みたいですねお茶


癒しと学びの時間をありがとうございました。


Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト