静岡県も今日から来月12日まで
緊急事態宣言の対象となりました。

ここ数日で皆さまの意識も変わり
人通りも少なくなったような感覚があります。

厳しい中での休業要請に対するご協力や
人流削減へのご配慮等心より感謝申し上げます。

今の皆さまのご努力は
きっと1週間から10日後の感染者数に
あらわれてくると信じています。
どうか引き続きの感染対策をお願いいたします。


さて、ここからは先月のことです。


用宗海岸で行われた

もちりらプロジェクトの企画に参加してきました。


まずは、

全品手作りのパンとお惣菜のお店

yamayoさんの倉庫で

『みらいのたね焼津』による人形劇が

行われました。


人形劇は『くじらの9ちゃん』

物語はくじらの9ちゃんのお母さんたちが

ごみを食べてお腹が痛くなり

動けなくなるところから始まります。


なぜこんなことになったの…

どうすれば良いのはてなマーク

20分の公演を見ながら、

くじらの9ちゃんたちと一緒になって

プラスチックごみなど

海が汚れている問題について

自らも考えていくことができます。


子どもたちも終始真剣に見入っていましたおねがい

こうして現場でわかりやすく伝えてくださり

親子で話し合うきっかけを

作ってくださっている活動に感動。

素晴らしいです。

全力で応援します!


さらに人形劇を見た後は

(希望者のみ)海岸清掃に出発アップ


私もペットボトルなどを拾いました。

↓これ私です(笑)


短い時間でしたが、

海洋プラスチックごみに関することや

国の取り組みなどについて

皆さまとお話することもでき

有意義な時間でした。


これからも地域の皆さんともしっかり連携して

地球環境のために行動をおこしていきます。


Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト