終戦から76年を迎えた本日、

戦没者を慰霊する

磐田市平和祈念式に出席してきました。


磐田市も新型コロナ感染拡大のため

今日から8月31日まで

まん延防止重点措置の対象となっています。

今日の式典も感染予防のため

規模を縮小して開かれました。


戦没者・戦災死者の御霊に黙祷を捧げ

献花もさせていただきました。


せつなく涙があふれたご遺族代表の追悼のことば。

最後には

『若い皆さんに伝えたい。

1度きりの人生、命を大切に生きてほしい』

との言葉が胸に響きました。


会場には市内の中高生の代表が訪れていましたが

ご遺族の想いはきっと伝わったことと思います。

中学生代表の磐田市立南部中学校の生徒の

平和への想いの言葉も大変立派でした。


二度と繰り返さない…

戦後76年経った今、そしてこれからも

しっかりと繋いでいかなければならない

平和の誓いです。


そして、

九州北部や中国地方など

記録的な大雨の影響が引き続き心配されます。

静岡県内も土砂災害警戒情報が発表されている

地域もあります。

雨が弱まったとしても

引き続き土砂災害や低い土地の浸水、

河川の増水などに警戒してください。



インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト