先月、御殿場市で開催された防災教室に

参加してきました。

防災教室といっても普通の教室ではなく

ママ目線で万が一に備える

『家族を守るママ防災』教室です。


この教室は、

ママたちの仲間づくりと自己表現を応援し

地元での毎日が楽しくなる

地元密着双方向型情報サイト

『ママ活情報局』が中心となり

御殿場市危機管理課と

3年間の協同事業として実施しているものだということです。


この日は、

自助・共助・公助の防災基礎知識から、

自宅での防災対策、

ママ目線で備えておくと便利なもの、

防災マップを見ながら自宅周辺の状況と

避難経路等をそれぞれ考えました。


また、災害時も温かいものや

バリエーション豊富なものを

工夫次第でパパッと簡単に作ることができる

ポリ袋を使った節水料理パッククッキングを実践しました。

この日は、

お米、鯖の缶詰め、トマトジュース、

ホットケーキミックス等を材料に

3品(サバカレー、ご飯、蒸しパン)4人分を

1度に1つの鍋で調理体験。

少量の水とカセットボンベがあれば出来る

節水、時短料理です。


お皿も新聞の折り込みチラシで手作りし

みんなで試食しましたが

どれも美味しくて感動ラブラブ

温かい食事は、

緊張感や不安を和らげることも期待できるので

いざという時は子どもたちに

作ってあげられると良いですね。

慣れるために子どもと一緒に

試しに作ってみるのも面白いと思います。

とにかく一度経験しておくことをオススメします。


この他にも、

子どもと一緒に災害に直面する場合や

子どもと離ればなれの時に

災害が起きることも考えた日ごろからの備え、

子どもに持たせておくと安心なものなど

細やかな視点でのママ防災は

とても勉強になりました。


皆さんも、ご家族とぜひ災害時の備えについて

話し合ってみてください。

Chaoビックリマーク



インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト