先日、お友達のよしこちゃんに誘っていただき

まきちゃんと一緒に

ミネラル醗酵ドリンク作りのお教室に

参加してきました。


まずは自分自身のお腹の健康チェックをしたり、

理想的な腸内環境についてや

腸内環境を整えるためには

発酵食品や食物繊維

オリゴ糖を取ることが大切だということを

学びました。


忙しい毎日を過ごしていると

自分自身の食生活や体のことについては

ついつい後回しになってしまいがち。

でも健康は何よりも大切であり

生活の基本ですからね。

コロナ禍で健康への意識がより高くなっている

という方も多いですよね。

私も自分自身を見直す良い機会となりました。


学んだ後は、いよいよ醗酵ドリンク作り。

この日はオレンジを使ったドリンクに音譜


オレンジをどんどん切って容器に入れます。


そこに上白糖を一袋全部入れますびっくり

↓写真右は当日仲良くなったゆうこさん。


身体に悪くないのはてなマークと思いましたが、

野菜や果物を上手に発酵させるために

白砂糖は不可欠なんだそうです。

白砂糖は発行過程で微生物のエサとなり

最終的にブドウ糖と果糖に分解されるとか。


ミネラルを入れて30回容器を振ってよく混ぜて

この日は完成。

この日以降毎日30回振り続け

3ヶ月後にミネラル醗酵ドリンクの完成です。

水や炭酸で割ってジュースでいただけるそうで

出来上がりが楽しみニコニコ

3ヶ月頑張ります。


御前崎でUnailというネイルサロンをされている

千明さんや参加した皆さまとも交流でき

楽しかったです。

誘ってくれたよしこちゃんに感謝ラブラブ

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト