本日は本会議がありました。

『所得税法等の一部を改正する法律案』及び
『財政運営に必要な財源の確保を図るための
公債の発行の特例に関する法律の一部を改正する法律案』(長い汗)について

麻生財務大臣から趣旨説明があり

その後それに対しての質疑が行われました。

今後さらに財政金融委員会で質疑が行われますが

中でも、環境委員会の委員としては

所得税法等の一部を改正する法律案要旨にある

『脱炭素化効果の高い先進的な投資について、
10%若しくは5%の税額控除または50%の特別償却ができる措置を創設する』という部分について

特に注目したいと思っています。

そして、

今日の本会議から議席が変わりました(席替え)ニコニコ


わかりますか?

ど真ん中音譜

登壇者と目が合う席です。


東京オリンピックパラリンピック組織委員会

会長の橋本聖子参議院議員が

無所属になられたことによる席替えでした。

議席は会派ごとにまとまっていて

基本的に新人議員は前のほうに、

後ろに行くほどベテラン議員というように

席が決められています。

(無所属は真ん中の前方にまとまっています)


5期目大先輩の橋本先生は

当然ながらこれまで後方にいらっしゃいましたが

今日からお隣様になりましたおねがい


また、、、

本日はりきって本会議場に入ったら

入場が誰よりも早く名札を立てて着席するのが

1位だった模様です。

秘書が教えてくれました爆笑


早め早めの行動で頑張ります。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト