昨日は特に環境について様々考える1日でした。

まずは環境省から

今国会への提出予定の法案について

レクチャーを受け…


そのいくつかの法案のうち

新法である

プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案は

以前から問題意識を持って取り組んでいたことでもあり

さらに踏み込んで資料を読み込んだりしました。


そして、夕方からは

YouTubeで公開された

国地方脱炭素実現会議を2時間ほど視聴。

小泉大臣の2050年カーボンニュートラルに向けての具体的な考えや

企業や自治体の

先進的な脱炭素社会に向けた取り組みが

まさに現場目線で議論されていて

これもまた大変勉強になりました。


さらに宿舎に戻った夜は

NHKのクローズアップ現代で

プラごみリサイクルについて放送されていたので

しっかり見ました。


私にとってタイムリーでしたし

内容も興味深かったです。


国・地方・企業・国民みんなが一体となって

資源循環型社会を実現させていくには

どうしたら良いのか、、、

こうした番組を通して考えるきっかけになれば

良いですね。

ご覧になった方いらっしゃいますか!?

番組の中でやっていた

『バッグの中にどれだけのプラスチックが入っているか』

私もやってみましたニコニコ


フォークスプーンは繰り返し使うものですし

中にはいわゆるワンウェイ(使い捨て)

プラスチックではないものもありますが、

改めて見てみると

身の回りにいかにプラスチック製品が多いのか

よくわかります。


大量生産・大量消費、、、

便利さを追及するあまり

それが環境負荷となっていないか、、、

引き続き考えていきましょう。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト