先日、首相官邸へ行ってきました。

超党派『動物福祉を考える議員連盟』として

加藤官房長官に要望書を提出したのです。


↑尾辻秀久代表と

賛同し署名をした議員一同でニコニコ

要望書は、

犬猫肉食禁止国際条約の推進を求めるもの。


動物は当然ながら

人間と同じく苦痛を感じる存在であり

尊厳を持って取り扱われるべき存在です。

動物が精神的、肉体的に十分健康で幸福であり

環境とも調和していることを

『動物福祉(アニマルウェルフェア)』と呼び

これを実現するための、

例えば不快からの自由などといった

『5つの自由』の概念は

国際的に確立されています。


日本では

『動物の愛護及び管理に関する法律』が

ありますが、一方、動物福祉については、

まだ今の法制度では

十分に位置付けられておらず、

動物を日々取り扱う現場でも、

動物福祉への理解が

十分に行き届いていない現状があります。


その中でも今問題視しているのが

犬猫の肉を食用として扱うこと。

動物好き&猫を飼っている私として

考えたくもないことですし

聞きたくないという人も多いかもしれませんがえーん

ですが、日本でも

犬肉を提供する飲食店が実際にあり

犬肉の輸入も行われているのが現実です。


世界に目を向けてみると

アメリカや台湾、中国、香港などでは

犬猫肉の食用を禁止する法律が制定され

イギリスでもそうした動きがあります。

またアメリカやイギリスでは

それぞれの国会議員が連名で

犬猫肉食用禁止についての国際条約の

賛同を求める活動を行っているとのこと。

そこで日本でもということで、私も先日署名↓


他の賛同議員の署名とともに

この日も要望書と一緒に提出しました。


この問題については

以前も参議院環境委員会で大臣に質しましたが、

その国の食文化に対してはっきり言うことは

中々難しい部分もあるとのお答えもいただき

その点は理解しているつもりです。

ですが、それで終わってしまっては

動物福祉の向上はありません。


動物福祉を考える議員連盟では、

日本政府がいち早く犬猫肉食用禁止国際条約を

推進していくよう

今後も活動を続けていきたいと思います。

Chaoビックリマーク

インスタ更新中🎵