埼玉県三郷市の皆さんが

参議院議員会館の事務所に来てくださいました。

以前、三郷市で座談会をした際に

一度国会見学してみたいとおっしゃってくださり

それが今回実現。

見学後は、平山事務所で

再び座談会も開催しましたニコニコ

↓写真の時はマスクを外しました。
しっぺいとすそのんを抱っこしてくれて嬉しいラブラブ


子ども食堂の代表や医師、ホテル勤務など

それぞれが子育てしながら仕事も頑張っている皆さま。

まさに現場の声を届けてくださり

いつも勉強になります。


今回はコロナ禍での勤務状況についてや

子どもの教育の面で心配する声の他

子ども食堂のあり方

『子ども食堂本当にこれで良いの?』

というテーマでご意見をいただき

みんなで話し合いました。


現在子ども食堂は全国でも増えてきていて

それについては私も素晴らしいと思います。

ただその中身については

それぞれ民間に任されていることもあり

そのあり方や運営状況は様々。

ご意見をいただいた中で印象に残ったのが

『子ども食堂で貧困はなくならない。

人との繋がりがそこで生まれることで自立を促す

ケア型でなくてはならない。』という言葉。

子どものためにと思いを持って運営する

子ども食堂のあり方をみんなが支え、

また寄り添いながら

一緒に考えていかなければならないと

改めて感じました。

引き続き現場目線で頑張ります。

Chaoビックリマーク

インスタ更新中🎵