参議院では予算委員会が開かれています。

新型コロナウイルスのワクチン接種に関する

予防接種法改正案関連、

また、コロナ禍で女性就業者や非正規に

大変なしわ寄せがいっている状況についてなど

朝から様々な議論が行われました。


コロナ禍の今はもちろん、

これからのアフターコロナを見据えて

あらゆる政治課題に早急に

立ち向かっていかなければなりません。


前国会では、

社会保障制度改革案として

活力ある健康長寿社会の実現のための

骨太諸施策をまとめる政策集団の会に

私も無所属議員としてオブザーバー参加しました。

感染症対策はもちろん、

健康寿命を伸ばすため予防医療へのシフトや

それに関する健康保険法改正について、

さらには医療データベースの連携についてなど

幅広く学びそれに対する政策をまとめました。


より私が積極的に意見した部分は、

日本の新しい活力の核となる層、

女性や若者、高齢者、障がい者、外国人などが

誰もが意欲と能力

そして、自分の人生設計にあわせて働き

活躍できる社会を作るための政策についてです。

内容については、、、

後日また改めてブログに書きたいと思います。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルホームページ