静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する

知事褒賞を受賞され、

女性が出産後も安心して働ける職場づくりに

積極的に取り組んでいる会社の常務取締役

大塚美保さんにお会いするため

先日藤枝市に行ってきました。


ヘアサロンやエステ、保育園、レストランを

運営する株式会社PETZ様。

こちらの会社ではスタッフもお客様も

関わる多くの方が女性。

出産を機にキャリアを積んだスタッフが

辞めてしまう現実を何とか出来ないかと

当時社長が考え、

認可保育園や企業主導型保育園を

立ち上げたということです。


話をうかがうと、実は、

常務の大塚さんも元々は

ここの美容室に通うお客さんであり

子育て中のお母さん。

客として美容室で店長と話をする中で

会社の考えや保育園のことを聞き、

こういう職場でぜひ働かせてもらいたいと

願い出たところから始まっていると

教えてもらいました。

まさに子育てを経験し悩みを共有できる方を

積極的に社員にすることで

より現実の声を聞くことが出来る会社として

歩むことができているのでしょうね音譜


そして、この日は

保育園も視察させてもらいましたニコニコ

保育士の方も充実し、安心安全な環境と

とてもカラフルな園内。

こうしたオシャレなデザインの園内は

脳を刺激し潜在的な能力を引き出す

可能性があるということから

実践しているそうです。


また、英語教育やリトミックなど

利用して良かったと思ってもらえるような内容を

こだわって提供しているとのこと。


私が視察した時間はお昼寝タイムでしたが、

起きてしまった子どもたちにも

保育士さんが細やかに対応され

1人1人の子どもに寄り添って

見てくれているんだなと感じました。


また、この日、

サロン利用時間中はお子さんを預けていた方も

いらっしゃいましたが、

こうした、ほんのひとときでも

子育てから一歩離れて

自分のために時間を使うことができること。

いざというとき、

相談に乗ってもらえて

さらには

預かってくれる安心な場所があるんだということが

子育てママとってどれだけ有難いことなのか。

きっと救われる人も多いのではないかなと

考えさせられました。


(↑2階にあるサロンの入り口には階段昇降機も)

9割が女性という職場環境。

今後も意見交換などさせてもらいたいと

思います。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵